今週は勝手にカボスweek!開催中です。
最終日の今日は、王道な組み合わせです。


 カマスの炊き込みご飯おにぎり

〈具材〉
カマス
★酒
★醤油
★塩
★昆布出汁
青ネギ
カボス

〈作り方〉
①カマスを塩焼きにし、頭と腸ワタを取る。

②米に★を加え、①を乗せて炊く。炊けたらカマスを取り出し、骨を取って身を混ぜ込む。

③ご飯を握り、薄切りにしたカボス、小口切りにした青ネギをトッピングして出来上がり。



(輪切りがへたくそなのがバレる・・・)

今年は秋刀魚の高騰が騒がれていますが
カマスは安定しているようです。
大きめのカマスを三尾400円で購入し
たっぷり楽しめました。

秋刀魚ももちろん美味しいですが
これからの時期、カマスも最高です。


カボスを使ったおにぎり、
いかがだったでしょうか?
個人的には、とても楽しく
考えさせて頂きました(^^)

今後も、皆さまからのお題がありましたら
ぜひぜひ教えてくださいませ。


最後に。
残ったカボスはスタッフが焼酎に入れて
すべて美味しく頂きました\(^^)/




「お弁当」「ふたり暮らし」
「サラリーマン」「九州」
に参加しています◎