夏の旅行で横浜中華街に立ち寄りました。
自宅へのお土産に、
ホールのザーサイを購入しました。

ホールのザーサイを買うのは初めて。
せっかくなのでそれを活かしたくて
へいおまち!と握ってみました。


ザーサイおにぎり

 〈具材〉
ザーサイ(ホール)
★白ごま
★胡麻油
★塩

〈作り方〉
①ザーサイは薄切りにし、水に浸して塩抜きする(しっかり塩抜きしないとかなり塩辛い)。

②ご飯に★を混ぜて、平たい俵型に握る。

③①を②に乗せ、海苔を巻いて出来上がり。


昨日の予告通り、
「セピア加工したの?」というほど
色味のないおにぎりになりました。笑


味は間違いないです。
でも、ザーサイがあまりに噛みきれず
非常に不評でした。

予想できてたけど
どうしても乗せてみたかったの…。

皆様が作られるときは
刻んで混ぜ込むことをオススメします。
(紹介の意味なし笑)


こちらは使い方がよくわかっておらず
失礼があったらごめんなさい(>_<)