同居人と鎌倉に行きました。
駐車場は高いし、人は多いし、素敵なお店ばかりなのに一つ一つが遠いし、困っちゃいました。

北鎌倉の駅を過ぎると直ぐに建長寺。私があじさい寺(明月院)に行ってみたいと言ったのがきっかけでした。

明月院までの道には可愛いお店や雰囲気のある景色が沢山あって素敵。



明月院に到着

明月院ブルーが鮮やかですごく綺麗

鮮やか

ちょっとハート

日曜日だったので人が沢山来ていました

どこも綺麗な満開のあじさい

すごくきれい。
この色庭に欲しかった。

人が沢山見える。

同居人がくれたお地蔵さんの写真。


洞窟

ため息が出ちゃうくらい綺麗な丸窓




紅葉の季節も綺麗だそうです🍁


おけに浮かぶ紫陽花

帰り道の竹やぶ

明月院の次は、同居人がどうしても行きたいと言った鶴岡八幡宮。
私はここで七五三しました。横浜に住んでいたので。

あじさい寺ともうひとつ私が行きたかったのが、やちむんのお店。
やちむんは、沖縄の焼き物のこと。鎌倉にはやちむんを扱うお店がいくつもあります。

素敵なもんが前のお店の中は宝の山。
小鹿田焼きもたくさん。


行ったのは、もやい工藝さん。

お宝をいくつか見つけて来ました。

ずっとここにいたいような。



もやい工藝さんの隣にちりめん山椒のお店があって買いました。同居人が古い昔の小皿を買っていました。

友達にお土産。鳩サブレと、鳩の落雁。

お宝。
写真だとこうなっちゃうけど丸いお皿は同じ大きさです。

四角いお皿は本当に使い勝手のいいお皿。小さい四角はお醤油とかお漬物とか。

御朱印帳もしっかりいただいて。
楽しく、食ったり疲れた鎌倉でした。

鎌倉らしい風景。












大好きな水無月

ひとつ食べちゃいました

韓国おにぎりが食べたくて。
ジャンボサラダとタケノコ炒め

きゅうりの山椒漬け

とびっ子が美味しいおにぎり。

我が家のゆり

もう数え切れないくらい咲いています。

甘い香りが漂っています

アナベル

満開

ぴよたんのところに黄色い可愛いお花を植えました

ネイル変えました

梅雨らしくアクアとシエルネイルでキラキラ

お水を垂らしたみたいな




長いブログになりました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。