庭の様子。
姫空木が満開

この密集しているのは、すずらん。

可愛く咲いています。

涼し気なお花、大好きです。

芍薬のつぼみが開きそうな子が何人か…

でも株が大きくなったので前みたいに傘がさせない…
大丈夫かなぁ。

百合が急に背を伸ばしてきました。

分かりにくいけど、ゆりは増えるのだけど、ハナミズキのど真ん中から芽を出してしまって、ハナミズキがゆりに埋まってます。





私は今年、裏鬼門。
それを前夫と息子と3人で寒川さんに初詣に行った時、知って、どうしよう〜ってなったけど、そんなの気にしないでいいんだと言われて帰ってきました。
でもなんか頭にずっとあって、友達や息子と話す時はテンションぶち上げて話すけど普段一人の時のテンションの低さとか前夫の前での大人しさとか、私は躁状態とそのあと必ず来る鬱状態の繰り返しに疲れていました。
気になることもいっぱい。
なんてことないさ!って楽観的な人が周りにいればいるほど不安になる。
友達に裏鬼門なのって話したら寒川さんでのお祓いを勧められました。
午前中の10時半。
まだ今から行ける……
善は急げ!かな…
何度かLINE往復してやっぱり行くことにした。
玄関で靴を履いたら
ピンポンがきて、大阪の昔からのブロ友さんから、うすいえんどうとスナップエンドウが届きました。
豆ご飯は初めて。
数日前に炊飯器が壊れて今は、鍋で炊いているんだけど鍋で豆ご飯なんて初めて。上手に炊けるかな。
でもとりあえずナビセットして出発。
運転平気かな。

行きは新しくできた高速に乗らされてわけんから無いうちに着きました。

人が少ない

私がしたいのは八方除け。
申込用紙を記入して用意された広い部屋で待つ。
呼ばれたら本殿へ。
ちゃんと名前を読まれたのを確認して、体から悪いものがスルスル抜けていくのをイメージした。
大きな太鼓はお腹に響く。

境内も空いてる。

ご祈祷した人が貰える券があって、寒川さんの中にある、神嶽山神苑。

強力なパワースポットです。
友達にお水取りも忘れないでねと言われてきました。
お水取りって言うのも初めて。
新緑が眩しい

入ったら空気感が変わって神妙な気持ちになりました

池がある

苔むしているのも素敵

一際目立っていた赤いお花

ツツジの仲間かな


八氣の泉


水の流れる音が心に響きました

お散歩中見つけたのと同じあやめが咲いていた

小さな滝だけどすごく良かった

八氣の泉に流れ込んでる

お水取り
竹の蛇口をひねると竹からお水が出てきます

水筒も貰えます。

帰り道やっぱり少し蛇行しかけた。
一体何なのかな。ちょっと無理したけど行ってよかった。
曇り空なのに富士山が見えます


帰ってきて豆ご飯を炊きました。

グリーンピースと全然ちがう。すごく甘くて美味しい。

たけのこの鶏肉の煮物

ペロッと食べ終わりました。

今日は両耳が突発性難聴の症状です。
しばらくしたら良くなるよって前夫が言っています。
GW前に嫌だな。
でも八方除けして心が落ち着きました。