なかなかBlogを更新する気持ちになれず、しばらく放置でした。




このまま読専もアリかな〜とも思っていた日々です。






今年1年は、色々な面で手探りの年でした。




このコロナ禍での生活、子供達の学校、行事…思い通りにならないことばかりでした。


もちろん、良かったこともありました。






その中でも、我が家にとっての一大事は、

長女の大学受験でした。




オープンキャンパスや説明会等はオンラインになったりなくなったり…

休校も重なりモチベーションはドン底。


受験生っていう自覚もなく志望大学が定まらず、

ヤキモキする親を尻目に当の本人はスマホ三昧の日々。





気がつけば周りのお友達は進路を定め

志望大学に向かって努力を始めてた。


長女も一気に焦りと不安が押し寄せたようで、

現実をみては自暴自棄の言葉を吐き続け…

やっと目標を見つけて志望大学を絞り込み

遅ればせながらの進学に向けての努力が始まった。




その時点ですでに夏休みになっていた…





目標が定まってからは今まで断固として拒否していた塾にも

共通テスト対策で通うようになり

週5の塾通いにも合格のため!と踏ん張り

本当に前向きに合格に向けて努力していた。







第一希望の大学は国公立で前期試験のみ。


一発勝負!






結果は…………残念ながらダメでした。




現在、第二希望としている大学の後期試験がまだ残っているものの

親の私が未練タラタラで前を向く事ができず

もがいています。





第一希望の大学に入学させてあげたかった!



……っていうのは建て前で、

きっと、私自身が誰もが羨む大学に娘を通わせる親になりたかった、んだと思う。


娘のことを、自分の自尊心を満足させる道具にしようとしてたんだ、と……。





自分の醜い内面に気付き、

(今まで長女は期待通りに進学してきたので、醜い内面には気付いてても気付かないフリしてきた)

自分の気持ちの吐き出しどころがなく、前向きにもなれず…

もちろん、第二希望の大学に合格してほしい、と言う気持ちで応援はしているのですが…

やっぱり第一希望の大学に…という気持ちが強く、

ダメ親全開ですチーン







そんな気持ちでいることに罰が当たったのか転けて怪我をしたり、スマホが壊れたり…


悪いことばっかり重なってます滝汗





本当、全然ヤル気が起こらない…。






気分転換に抹茶のシフォンケーキを焼いてみた口笛