長男は小学6年生。

1年生の二学期から不登校です。

自閉スペクトラム症で
書字の障害があります。

 

次男は小学3年生。

幼稚園年長の二学期に登園拒否し、

そのままスライドで小学校も不登校です。

自閉スペクトラム症・ADHDです。



週末はカオス。
どうしたらいいんだろう?


次男の癇癪が元に起こる
我が家のトラブル。


まずは
癇癪の原因の
一つである
次男の長男への執着。
 

この長男への執着は
脅迫観念に近いものがあって


炎兄より早くしなくてはいけない。
炎兄と同じ事をしなくてはいけない。
炎次男本人はやりたくなくても、
兄がしてるとそれをやらなくてはいけない。


自分はしたく無い事を、
他人がしてるから
自分もしなくてはならないと
思ってしまうって



辛くすぎない?
この状態が
4年ぐらい続いてる。


支援センターで最近
専門相談受けた時
担当の心理士さんに
「次男くん、強迫神経症では?」
と言われた。
環境調整だけでは
もう限界。


ここは今度受診したときに
ドクターに聞いてみよう。


いつも受診は次男が同席してる。

そして次男だけ診察室の外に
出てもらう事は難しく、
ドクターに掘り下げた話ができなくて
いつも次男の現状のメモを
お渡ししてたんだけど


次代理受診が可能か聞いてみよう。



そして次、
週末の次男の癇癪に
キレる夫問題魂ガーン



お金があれば
もう一室マンションとか借りて
そこで夫が1人で過ごせれば



平和なのになぁ魂


それか
夫が避難する部屋を
完全防音室にしてしまう?


どちらにしても
お金がかかるガーン


困ったなぁ。
週末が辛い。