長男は小学6年生。

1年生の二学期から不登校です。

自閉スペクトラム症で
書字の障害があります。

 

次男は小学3年生。

幼稚園年長の二学期に登園拒否し、

そのままスライドで小学校も不登校です。

自閉スペクトラム症・ADHDです。


先日

長男は3ヶ月振りに

登校しました。



今回もひとコマだけ。

今度は学級会に

チャレンジ。



「クラス皆で話し合い、

ゲームを決めて皆で遊ぶ」

という事をしたそうです。



イラストの伝言ゲームを

したそうで

長男も参加できて

「ちゃんと出来た」

と言っていました。



久しぶりの登校、

そして

今度は能動的に

動く場面もあったので



だいぶ

疲れたようですネガティブ



お迎えにいったら

係の仕事に少しだけ

参加しているところでした。



無事仕事も終えられたけど、

ぐったり気味。



気持ち的には

頑張りたいけれど

身体がついていって

ないのかな?と思いました。



疲れすぎて廊下で

泣いていました。

 


でも


登校できた!

行ってよかった!


と満足そうでした。



卒業まで

あと何回になるかは

分からないけれど



登校チャレンジは

続けていくようです照れ




近々長男と

中学校の情緒級へ

見学に行く予定です。



実際に学校を見て

どのように

長男は感じるのかな?



とても楽しみ。