長男は小学6年生。

1年生の二学期から不登校です。

自閉スペクトラム症で
書字の障害があります。

 

次男は小学3年生。

幼稚園年長の二学期に登園拒否し、

そのままスライドで小学校も不登校です。

自閉スペクトラム症・ADHDです。

 

チャレンジしてみようと思う上差し

 

それは次男に

 

「大きな声を出さないで」と言わない。

「怒らないで」と言わない。

 

 

この2つをやってみると決めました。

 

 

癇癪を起こした時は

 

 

「干渉しない」

 

 

夫と会議をしてこうなった。

夫ともしっかり確認して

足並みを揃えていく。

 

 

次男が

「僕ばっかり怒られるえーん

と言っているのを聞いて

わたしは心が苦しくなり

 

このままじゃいけないハッ

 

と思いました。

 

 

本人は本当に悪気はないんだろうな。

 

 

癇癪中に

わたしの言った一言が

さらなる起爆剤になったことも

あったし、

 

わたしが無理に止めるような

関わり方をしていたせいで

癇癪が長引いてしまっていたことも

あったと思う・・・。

 

 

ここは

心改めやっていってみよう。

 

 

今までも

干渉しずぎないように

してはいたんだけれど

 

 

癇癪中の

大きな声、叫び声は

聞いてるだけで辛かった。

さらに他害まで発展すると

 

 

早く静かになってお願い

 

という思いが強すぎて

色々言い過ぎていたのかもしれない。

 

 

反省・・・。