長男は小学6年生。

1年生の二学期から不登校です。

自閉スペクトラム症で書字の障害があります。

 

次男は小学3年生。

幼稚園年長の二学期に登園拒否し、

そのままスライドで小学校も不登校です。

自閉スペクトラム症・ADHDです。


今日は長男の

中学校進学に向けての

就学相談の日でした。



少し遠いけれど

長男には情緒級が向いている。



今回の面談で

長男の今の現状を

詳しく伝えられたと思う。



そして



情緒級に決まって

少人数のクラスになっても、

毎日通学することは

今の状態をみる限り

難しいかも。


と正直に伝えましたキョロキョロ



これから

行動観察とか諸々あって

秋には決まるのかなー。



どうなるんだろうかダッシュ



今回就学相談するにあたり、

発達検査を2年ぶりに

受けたんだけど結果は、


言語理解 129


そして


処理速度 55



びっくりびっくりびっくりアセアセ



差がすごいことになってるキョロキョロ



言語理解、知覚推理、ワーキングメモリ

は、2年前の検査より

数値が上がったけれど


処理速度は下がってた。


言語理解で

全体を引き上げてる感じですかね。



「いいところを

伸ばしていけばいいんですよニコニコ



と今回言われたけれど



そんなの

分かってるわ真顔



前向きなアドバイス、

なんだか素直に受け入れられない

自分がいました。