長男は小学6年生。

1年生の二学期から不登校です。

自閉スペクトラム症で書字の障害があります。

 

次男は小学3年生。

幼稚園年長の二学期に登園拒否し、

そのままスライドで小学校も不登校です。

自閉スペクトラム症・ADHDです。



「クレヨンしんちゃん

みたいだね照れ

と私が言ったら次男が怒った。



そうだった。

次男は例えられると

怒るんだったガーン魂



今朝、次男がふざけた笑い方をしてて

それがクレヨンしんちゃんそっくりだった。


だから、

そのように伝えたら怒った。


以前にあったことでは、


次男が押し入れで遊んでいて

「ドラえもんみたいだね。照れ

と言ったら


「ぼくはドラえもんじゃないよ!ムキーと怒った。


あとは

次男は夏場の日差しの強さが苦手なので

サングラスをつけるのですがグラサン



サングラスをつけている次男をみて

長男が褒め言葉で

「セイキンみたいだね」

と言ったら

「ぼくはセイキン

じゃない!ムキーと怒った。



「〇〇みたいでカッコイイね!」もNG。

その言葉をそのまま受け取ってしまうのです。

「〇〇じゃない!ムキー」と。



とにかく次男は

例えられるのがNGっていう

お話でしたネガティブ