長男は小学6年生。

1年生の二学期から不登校です。

自閉スペクトラム症で書字の障害があります。

 

次男は小学3年生。

幼稚園年長の二学期に登園拒否し、

そのままスライドで小学校も不登校です。

自閉スペクトラム症・ADHDです。

 

長男が放課後デイで過ごす間、

次男は

 

「東京駅に行きたいニコニコ

 

と言うことでガタンゴトンと

電車に揺られ行ってきました。

 

 

東海道線を撮りたい、とのことで、

撮り鉄のお付き合い。

 

 

でもまずその前に

家を出る時、次男が癇癪ムキーピリピリ

 

 

・東京駅に早く行きたい気持ちが強くなり、

出発予定の時間10分前から

「早く早く」と騒ぎ出すムキーピリピリピリピリ

 

・だんだん興奮し始めて、

「あ、やばそうだな」と思っていると

長男がちょうど口呼吸していたため次男、

キレるムキーピリピリ

 

※次男は長男の口が

開いているのが嫌。

あと長男の鼻をかむ音もだめ。

 

 

本当にこれは不思議で、

母と父がどんなに大きな音で

鼻をかんでも怒らないのに、

長男が鼻をかむと必ず怒るムキーピリピリ

 

前もって長男が「鼻をかむよ」と

声掛けしとけば、ギリ大丈夫。

(耳を自分で塞いだりできるから。)

予告なしですると大変。

 

 

これって相手によって

音の聞こえ方が

変わるってこと?ネガティブガーン

その感覚は本当に理解できない・・・。

 



 ちいかわランドで次男がゲットしたもの照れ