長男は小学6年生。
1年生の二学期から不登校です。
自閉スペクトラム症で書字の障害があります。
次男は小学3年生。
幼稚園年長の二学期に登園拒否し、
そのままスライドで小学校も不登校です。
自閉スペクトラム症・ADHDです。
メインの議題は次男の癇癪。
放課後デイにて
長男次男について面談がありました。
が、やはり会話のメインは
「次男の癇癪について」。
これは何回も何回も同じ質問を
してしまっているんだけれど
それだけ悩んでいる、ということなんです
先生からのアドバイス。
次男は思いを言葉で上手く表現できないし、
感情のコントロールが難しくて、
癇癪を起こしているわけだから、
癇癪を起こしている本人は
「可哀想な状態」「とても辛い状態」である。
物理的環境を変えると癇癪は減る。
癇癪を起こしたら、会話は出来ないと思いましょう。(←わかっちゃいる)
だからすぐ退散、もしくは本人を別室へ移動。
クールダウンして落ち着いた様子なら、
「今はどんな気持ち?」
「さっきはどんな気持ちだった?」と
聞いてみる。
その時気持ちレベルイラストを使うと良い。
(次男は視覚化すると理解しやすい)
イラストを使用すると振り返りしやすい。
客観視しやすい。
「さっき僕大きい声だしちゃったなー」など。
配慮してる側にも配慮して欲しい。
「癇癪を起こすときは
必ず原因がある」
と言われました。
家族に原因がある時もあるし、
(声のトーンとか発言、
あと怒ったりも←これしょうがないよね)
次男自身の気持ちの切り替えが
上手くいかない、とか
(でもこれも、前もっての
声掛けがキーになったりする)
けっこう周りの人間に原因が
あることが多いかもしれない。
うちの場合。
それはわかっている、
わかっているんだけど。
先回りして出来るだけ
地雷を踏まないようにしているんだけど
うまく行かないことも多々あるんだ。
次男の大きい叫び声に、
家族は心を痛めてるんだ。
毎回面談して感じることは、
結局自分で(家族で)頑張っていかなきゃ
いけないんだ、と少し絶望して、
先が見えない不安を感じ、道のり遠い〜、
と心で泣いて、そしてまた家に帰れば、
いつもの大変な日常に戻るだけなんだな、
ということ。
どこか虚しさ感じながら、家路に着きました。
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