長男小6

自閉スペクトラム症

書字障害

 

次男小3

自閉スペクトラム症

ADHD

 

2人とも

現在不登校です

 

 

 

次男は肌が弱い。

とてもカサつきやすい。

(関係ないが鼻血もよくでるキョロキョロ

 

 

膝と肘裏や背中あたりが

痒くなりやすく、掻きむしってしまうので

小児科へ行き塗り薬を処方してもらった。

 

 

処方された保湿剤はからだ全体に塗り、

ステロイドが入ってる軟膏は、スポット使用。

次男の場合は膝裏と肘裏。

 

 

まずはお風呂上がりに保湿剤をぬり、

その後、膝裏などに軟膏をぬる上差し気づき

 

 

 

 

次男は自閉スペクトラム症で

感覚過敏である。

 

 

耳掃除、爪切り、髪を切る事が

とてもとても苦手注意アセアセ

 

 

耳掃除と髪切りは

くすぐったいらしいキョロキョロ

 

爪切りは

爪を切ってる感覚と

切り終わった爪の触感が嫌らしいキョロキョロ

 

 

だから爪はいつも自分で噛むか、

自分で爪切りなしで切ってしまうガーンガーン

 

 

だから感覚過敏の次男の

保湿剤塗りと軟膏塗りはとても大変!

 

 

とてもとてもくすぐったいようで

次男は大笑いしながら暴れる。

 

 

親は汗だく。アセアセ

 

 

くすぐったいから

足をバタバタさせるんだけど足足笑い

その足がもう凶器注意ピリピリ 






あぶっ!危なすぎる!ガーン

 

 

そんなにくすぐったいのなら、

次男が自分で塗ればいいじゃん!!

と思うのだけど

 

それも厳しいようで、

 

「軟膏の感触、

そして手がベタベタ

するが嫌!えーんアセアセ

 

なのだ。

 

だから

親が塗るしか無いのだけど

 

指で塗り塗りする感触も

くすぐったすぎて

これもNG。

 

だから叩き込む上差し上差しキラキラ

 

ポンポンと指で軟膏を

叩き込む上差し上差しキラキラ

 

 

そうすると

くすぐったさ100%が

60%ぐらいまで下がるようで下矢印

 

なんとかギリギリ

我慢できるようです、ふう〜真顔ダッシュ