長男小6

自閉スペクトラム症

書字障害

 

次男小3

自閉スペクトラム症

ADHD

 

2人とも

現在不登校です

 

 

 

 

一旦この場から離れて

クールダウンしたいと思い、

 

「おかあさん、外に出たいチーン

 

と話したら

さらにドカーン炎となった次男。

 

 

どうやら第3の癇癪スイッチを

押してしまった模様笑い泣きガーン

 

 

わたしと次男はソファにいました。

わたしを叩きはじめたので

その手を抑えたら

「いたーいっムキーピリピリと叫びました。

 

そして

「いつもお母さん、

叩いて悪いよ!ムキーピリピリピリピリ

とまた大きな声で叫びました。

 

 

つらい。魂

叩いてないよ、お母さんは笑い泣きガーン

 

 

興奮状態の次男は

すこし腕がかすっても

「いたーい!叩かないで!ピリピリピリピリピリピリ

と叫びます。

 

 

興奮状態になると

皮膚感覚が敏感になってる?

これってどういうこと?笑い泣き

 

 

すぐ外で外壁工事をしてる

作業員さんがいるのに。

 

 

「そういう事をいうと

工事の人が警察呼んで

お母さん捕まっちゃうよ。ガーン

 

というと

 

 

「あ、そうかびっくり気づき

 

 

と一瞬我に帰るのですが

また叫ぶピリピリ

 

 

 

 

 

 

ここで夫にラインし

電話をかけてもらいましたスマホピリピリ

(帰宅して次男の癇癪が激しくなってきた

時点でラインで夫に状況を伝えてました。)

 

 

スピーカーで夫が次男に話しかけると

次男は初め無視をしていました。

 

 

それでも夫が話しかけると

徐々に落ち着いてきました。

 

 

「お母さんが叩いた、って嘘でも

大きな声で叫ぶと一緒に暮らせなくなるよ」

 

 

と夫が言うと、

「そうだったびっくり気づき

と静かになりました。

(今までもこういう事は何回もありました。)

 

 

現場のわたしが何を言っても

伝わらないときは、

第三者に話しかけてもらうと

落ち着きやすい気がします・・・。

 

 

あ〜。

あんなに朝から頑張ったのに・・。

やっぱり癇癪は起こったな〜ネガティブ

 

 

癇癪を起こさないって

もう不可能なのかな?

 

 

少しでも判断を間違えると

癇癪街道へまっしぐら・・

なんだなネガティブ

 

 

とても虚しくなった一日でした。

 

 

 

その日も子どもたちが寝た後、

カップ焼きそばとビールコンビ生ビール

一日を締めましたニヤニヤ

 

半熟玉子とマヨネーズトッピングで飛び出すハート

ごちそうさまでした照れ