長男小6

自閉スペクトラム症

書字障害

 

次男小3

自閉スペクトラム症

ADHD

 

2人とも

現在不登校です

 

 

 

今朝次男が癇癪を起こしました。


 

癇癪のキッカケは忘れてしまったんだけど、

いつも通り些細な事だったと思います。

(癇癪の間の記憶って辛すぎて飛びがち)

 


次男は叫ぶ叫ぶ叫ぶムキーピリピリピリピリピリピリ

 


朝の8時に叫ぶの

や、やめてくれガーン魂

 


こうなってしまうと、

私が何を言っても

通じなくなってしまいます。

  


次男が何か私に対して叫んでも

 

わたしはもう絶望してて

思考停止状態に近いのでチーン

次男に対するレスポンスが

遅くなってしまいます。

少し沈黙してしまう。

 


そうすると、今度は

  


「無視した!僕が話してるのに

お母さんが無視した!!!」ムキーピリピリ

 

またさらに癇癪。

 


叫ぶ叫ぶ!!ムキーピリピリピリピリピリピリ

 


次男がこういう状態になってしまうと

私は気をしっかり持たないと

泣きそうになります。



てか泣きたい!笑い泣き

 


でもこの後は

長男を適応教室に連れてくし、

訪問看護もあるし。

 


あと、

わたしが泣いてしまうと、

次男はさらに癇癪パニックで

訳分からなくなってしまう

可能性です。

 

 

だからここは

かろうじて深呼吸して魂ガーン

正気を保ちつつ、

 

次男がわたしの隣に来てくれたので

 

手元にあったノートに軽く

書きながら次男に話しました。

 




メモ状態なので、

訳わからない感じですが・・・。

 


と、とりあえず

癇癪の発端は置いといて

 


直近の原因である

「無視された」

という件について記入してみました。

 


「お母さんは無視をしたのではなく、

返事が遅れてしまっただけ」

 

と伝えました。

 

「お母さんの言うことを聞いて欲しい。

長男に意地悪しないで欲しい。

以上の事をずっとあなたに

話しかけてたんだけど気づいてた?」

 


と聞いたら、


「わからなかった」

とのこと・・・。



そしてノートを見ながら

でも、今わかった」と言ってました。

 


そしてわたしは

「返事するのが

遅くなってごめんなさい。」

と謝りました。

 


そしたら次男は

「やっと仲直りできたー。」

と言い、

長男に癇癪の八つ当たりしたことを

謝る事ができました。

 


癇癪が始まると

長男の全ての動きが気に入らなく

なってしまうので、

これ、どうにかしないと・・・笑い泣き

 


 

※実際は泣いてません。心の涙です笑い泣き