長男小6

自閉スペクトラム症

書字障害

 

次男小3

自閉スペクトラム症

ADHD

 

2人とも

現在不登校です

 

 

 

 

今日は長男の

放課後デイサービスの日でした。

 

自転車を最寄駅の駐輪場に停めて、

電車で放課後デイサービスに通っています。

 

今日も次男の癇癪がありました。

振り返りつつ反省もしていきたいと思います凝視



[本日次男の癇癪ポイント]


注意駐輪場が満車ではないんだけど、停めるスペースなかなか見つからず怒るムカムカ

注意停める場所を見つけたけれど、なかなか自転車をはめることが出来ず怒るムカムカ

注意母が「手伝おうか?」と声掛けするが意地になって拒絶し、さらに怒るムカムカ

注意次男の自転車に誤って長男が自転車を軽くぶつけてしまい、次男怒るムカムカ


注意長男がやっと停められる場所を見つけられたが、そこが次男より楽に停められるポイントだったため、次男怒るムカムカ


注意駐輪場で時間がかかり、

「電車をみる時間が減るんじゃないか」

という焦る気持ちから怒るムカムカ


注意放課後デイ施設の近くのコンビニで、

帰りに食するおにぎりを買うのがルーティーンになってるのですが、そのコンビニ内で

長男が先を歩いた、というので怒るムカムカ


これが自宅を出てから45分間ぐらいの間に起きるわけです。

はぁ・・・魂が抜ける魂ガーン


癇癪の最中

どんどん私の心の余裕バロメーター

下がっていくのを感じました下矢印下矢印下矢印
 

長男を放課後デイに預けて、

次男と母2人になると落ち着く。

癇癪があまり起こらなくなる。

「長男」が癇癪の地雷ポイントの
ひとつなんだよなー。凝視

今日は駐輪場に

[癇癪の地雷ポイントドクロ]

が沢山あったわけです。

 

実はもっと空いてる駐輪場も近くにあり、
そっちに停めればいいんだけれど、

その混んでる駐輪場に停めるのは
「次男のこだわりポイント」であるわけです。

 

 

 

次男が落ち着いてるときに振り返りで

「混んでるとイライラしちゃうから、今度から空いてる駐輪場にしない?」


と聞いてみたら、
 

「じゃあ次からは怒らないようにする。だから駐輪場は変えないで!

 

とのことでした。


今度は家を出る前に、

上差し駐輪場が混んでるかもしれないこと。
上差し停める場所が見つかりにくいかも

しれないこと。

上差しだからってイライラされると、

お母さん疲れちゃう。
上差しもしイライラしそうになったら、

空いてる駐輪場へ移動するね。


と声かけすればいいのだろう、、、かチーン

 

アイスコーヒー飲んでひと息コーヒー

 

 

 

 

最近さらに

「母の余裕キャパ」

減ってきてる気がする下矢印

 

もっと余裕をもって

対処したいもんだ・・・。