長男小

自閉スペクトラム症

書字障害次男

 

小3次男

自閉スペクトラム症

ADHD

 

2人とも

 現在不登校です。

 

 

 

 

今日は子どもの2つの用事を済ませる日。

次男の児童精神科受診&

放課後デイサービスですグーキラキラ

 

まずは朝ごはんおにぎり

長男は鶏肉の照り焼き丼。

 

 

次男は前日のカレーにパン山盛りパンパンパン

 

 

 

 

 

自宅をスムーズに出れるように

前もってスケジュールを書いて、

壁に貼っておきます。

わたし自身がバスと電車の時間を

把握しておきたいのもありますがキメてる

 

こうしておくと

子どもたちにも見通しがつくので

書くように心がけてはいますが。

 

書いておいても

上手く行かない事もあるある魂ガーン

 

 

 

朝から何回か、

「今日は10:10に家をでるよー」ピリピリ

と声かけします。

 

子どもたちよ、覚えといて、ほんと。

 

出かける何分か前からも

 

「あと30分でーす」ピリピリ

「あと20分でーす」ピリピリ

 

カウントダウン声かけを始めます。

 

 

注意ちなみに

タイマーで視覚化する方法は

次男が逆に焦って地獄になりがちで

上手く行かないことが

多かったので使用してません。

 

 

そろそろ時間だよ〜?と

思っていると・・・

 

はい、でた!

 

次男が出かける時間近くなってから、

なにやら作業を始めてしまうやつ泣き笑い

 

くっ、やばい。

これはやな予感がする。

 

次男いわく

 

放課後デイでババ抜きをすると

今決めた!!そして

ババ抜きのやり方を

今からノートに書き出したい!

 

とのこと。

 

な、なんで?

昨夜わたしとババ抜きしたじゃん。

何回も遊んだから仕方はわかってるはずなのに、

なぜか、

今ババ抜きの仕方を忘れてしまったらしいガーン

 

なぜだ!なぜ?!

 

次男がこのモードに入ったら

その作業を始めないと大変になってしまう魂

 

次男はババ抜きの仕方を書き始めるけど、

時間が無いことは理解しているから、

焦り始めてイライラしてきてるし、

わたしもここはドンと構えてればいいのに

イライラ不安不安不安

 

 

そう上差し

ここでわたしは深呼吸でもして

落ち着けばいいのに、

バスの時間とか考えちゃって、

もう場の空気に飲まれまくってますね。

いまこのブログを書きながら反省。

 

そして・・・。

 

なんとかなんとか5分ぐらいの遅れで、

自宅を出発することができましたダッシュ

 

 

場の空気に飲まれないで、

次男のイライラに引っ張られないで、

もっと俯瞰でみれるようになりたい。

もう!

 

 

児童精神科はいつも

待ち時間が長いので

次男が癇癪起こしがち魂ガーン

だったんだけど!

 

今日はわたし長男次男の3人で

「絵しりとり」したら

時間が経つのが

あっという間でした。

 

とても楽しい「絵しりとり」指差しキューン

何を描いてるかわかりますか泣き笑い?

 

 

今回次男は減薬になりました。

感情の起伏の激しさに

薬が影響してるかもとのこと。

 

また別の記事で

長男次男の薬事情を書きたいと思います指差し