長男小6

自閉スペクトラム症

書字障害

 

次男小3

自閉スペクトラム症

ADHD

 

2人とも

 現在不登校です。

 

 

 

 

次男は幼稚園入園前に
トイレトレーニングを終えて
それ以降は普通のパンツで過ごせてました。
 
そのまま小学生になって、
たまーに体調不良の日とか
風邪をひく数日前とかに
おねしょすることがあったけど
 
まぁこんなことはあるでしょって
思ってました。
 

ただ、尿意の感じ方が

少しずれてる感はありました。

膀胱がパンパンになっても

尿意を感じにくく

120%ぐらいになって、

やっと

慌ててトイレに走っていくみたいな男性トイレ女性トイレ

 

 

 

 

が、
 
小学校2年生の後半あたりから
おねしょが続くようになりました。
 
初めはまぁしょうがない、
と思ってたけど、
まあおねしょが続く泣き笑い
 
寝る前に水分は大量にとらない、
寝る前は必ずトイレにいく、
 
をやっても続く、おねしょ。
 
自尊心が損なわれるから
怒ることはしないけど
 
母は洗濯大変泣き笑いアセアセ
 
児童精神科の担当医にも
このことを伝えましたが
もう少し様子をみましょう、との事。
 
 
だからね、一応次男に
おむつ打診してみましたが、
 
本人は
「おむつは嫌ショボーンとのこと。
 
 
そうだよねー。気持ちわかるよ。
 
 
だからまずは防水シーツ
購入しましたよーう笑い
 
お布団のどこでもキャッチ!!キラキラ
 
とりあえず
これを敷けば敷布団までは浸水しないから。
 
でも、掛け布団には被害が及びがち不安
 
 
まぁまぁまぁまぁ.....
なにもないよりマシチーン
 
 
でも
 
母が毎日シーツや掛け布団を
洗濯しているのを見て、
次男は「おむつ着けてもいいよ」
と言ってくれました。
 
ありがとう!!
 
 
次男と一緒にAmazonで探し
これが1番シンプルデザインでした。
 

 

次男「これがいい!」
 

 

 

 

ストライプでいいね指差しキューン

 

 

これで掛け布団まで浸水するのを

防げるようになりましたグッ

 

 

現在もおねしょ続いてます。

おねしょせず、だったときは褒めまくる指差し飛び出すハート

 

そんな毎朝を迎えておりマス太陽キラキラ