暦の上では夏なりましたねスイカ

 

発酵と薬膳大好き飛び出すハート
“気軽に楽しく”を合い言葉に
 心にもカラダにも優しいごはんを大切な人に届けたい
アレルギーっ子改善中
【糀の音】主宰 発酵薬膳研究家 かよです。
 
GWも終わり、新生活も慣れてきた頃でしょうか、日常生活が戻ってきた!って感じですね。
お疲れ出ていませんか?
 
いつもと生活リズムが違った人が多いのかな??なんて思っていますが、少しずつ整えていきましょうねウインク
 
 
先日、発酵の学びが終わり…日々振り返り勉強中ですが、調味料のお勉強も少ししています照れ
その中の1つ
 
お味噌気づき
 
皆さんお味噌汁、毎日飲みますか?
我が家では平日の朝晩はいただいていますが…毎回同じようなお味噌汁になってましてアセアセ
 
それもそのはず…脇役のイメージが強くて、いつも冷蔵庫の余り野菜などで作ってました。
いやそれでも充分美味しいんですけどねOK
 
自分で味噌も作ったり、お気に入りの味噌を使っていたりしますが、学ぶと豆味噌や変わり種の具材も試してみたくなってキラキラ
 
ここ最近は色んな具材やお味噌を使いだしましたおねがい
そしたら、楽しい笑そして美味しい飛び出すハート
 
トマトってお味噌汁に入れますか?
たまに入っているレシピを見かけていたけれど、勇気?がなくて作ったことなかったんだよねぇ爆  笑
 
今日はちょうど無農薬トマトがあったので、Let's Challenge!!
んんっ飛び出すハート意外と!?美味しいウインクこれからの季節にピッタリ。
何でもやってみないと分からないもんですな。
 
 
味噌と言えば日本を代表する発酵食品~米味噌の原材料は大豆と米麹、お塩です。
麹ってホント素敵なヤツです~ラブ
 
そして薬膳で考えると、味噌は気を補ってくれるし、身体の余分な熱を冷ましのぼせやイライラなどを解消してくれます。
余分な水分も排出してくれるので、むくみにも二重丸
 
毎日の食事にぜひ取り入れてくださいね飛び出すハート
 
先生のおススメの本などを手にしてニマニマしています
 
 
 
 

薬膳小話や簡単recipeも配信中
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございましたラブ