みなさんお疲れ様です♪

ここでは『毎日1つの学びを』をテーマに

ブログを書いてます📝

暇つぶし程度に読んでいってください♪


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 


今回は

『アメリカが最強と呼ばれる理由』についてです


みなさんはこれについて説明できますか?




・生まれた時からそう言われていたし、、、。

・ディズニーランドあるし、、、。

・スーパーマンいるし、、、。



ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 


はい、説明いたします♪



ズバリ結論は

『2回の世界大戦の戦勝国だから』です。




第一次世界大戦はこういう対決構図でした。




結果は協商国の勝利🏅




第二次世界大戦の図式はこう。




結果は連合国の勝利🏅




でも、イギリスやフランスも戦勝国🎖️

なぜアメリカ🇺🇸だけ一人勝ち??


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 


それは、

『主な戦地がヨーロッパだったから』




ヨーロッパでドンパチやっているところに、

アメリカが武器や食糧をガンガン作って輸出していたんです。




だから、戦争に勝利しても

イギリスやフランスはヘロヘロなのに対し、





アメリカはめちゃくちゃ元気💪

しかもたんまりお金儲けできちゃった💰




てな感じです♪



ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 


このタイミングで、世界の基軸通貨が


ポンドからドルに変わったわけです。


ここから、アメリカが世界最強になっていったというわけです👍



ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 


いかがでしたか?


戦争でたくさんの命が失われているのに

その裏でめちゃくちゃお金儲けができるという現実


なんだか皮肉なものですよね。