幸せはどこからくるのか? | 幸せの道先案内人 なおちゃんのブログ

幸せの道先案内人 なおちゃんのブログ

福岡・北九州を中心に
グリーフ カウンセラーとして活動しています
あったこと
思ったこと
感じたこと
イベントのお知らせ...などなど
自由に、気が向いたときに書いてます

2年ほど前の切り抜きが出てきたので

 

その一部を紹介します。

 

矢野和男さん

 

幸せはどこからくるのか?

 

というテーマで対談されていました。

 

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

 

給料が上がった、人から褒められた、賞をもらったなどの

外部から与えられるものは、その瞬間は嬉しいものですが、長続きしない。

変わりやすい部分は瞬間的には変わっても持続的には変えられない。

だからそういうことを追い求めてはいけないのです。

 

ダイヤグリーンそれは意外です。ではどんなものを求めればいいのでしょう?

 

日々の習慣や行動、人との接し方などが重要になりますが、

中でも特に幸せに直結するのは、周りを幸せにするということ。

そのような行動を起こすには4つの要素が必要であることが判明しています。

それが、

 

自ら道を見つけ(Hope)、

前向きに行動し(Efficacy)、

困難にも立ち向かい(Resilience)、

前向きなストーリーでものを見られる(Optimism)、の4つ。

 

頭の頭文字をとってHEROと略され、「心の本質」と言われています。

これらの要素は、完全には理解できない人と積極的に

コミュニケーションするために必須の要素です。

 

ダイヤグリーン一般人であれば、まず何から始めたらいいですか?

 

小さなこと、

例えば朝5分の雑談でも、

それを習慣化して自分から意識的にやってみること。

 

最初から大きいことをやらないと幸せになれないかというと、

そんなことはありません。

小さなことでも少しずつ

日々の生活に組み込むことが大切です。

 

ダイヤグリーンよく耳にするのが、普段とは違うことをやる

新しいことに取り組むなどですが、

これらと近いものがありますか?

 

そうですね。重要なのは

”自分の意思で決める”ことです。

その結果、上手くいったかどうかは、それほど重要ではありません。

小さなことでも毎日続けることです。

 

ダイヤグリーン自分で決めることが、自らの幸せにつながるのですね。

 

そうです。

 

 

 

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

 

サブタイトルに

 

幸福度アップの鍵は、

”自分で決めること”

の習慣化

 

と書かれていました。

 

みなさん、どうですか?

 

私、HERO、まぁまあ出来てる爆  笑爆  笑爆  笑

 

私、自分で決めてる爆  笑爆  笑爆  笑

 

誰かに言われたことでも

 

それを実行するか否かは

 

自分で決めている!!

 

どうするか決められないとき

 

決められないのではなく

 

「決めない」ことを選択しているの。

 

決めないことで

 

自分の幸福度がアップするなら

 

それもありだね。

 

 

 

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
 
第13回 
大切な人を亡くしたあとの心のケア

 

9月19日に開催します。

 

 

詳細はホームページをクリックして下さいね。
 

 
Lineからも質問やお申し込み可能です。
友だち追加

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

花ブログへのお立ち寄りありがとうございます花

花福岡・北九州を中心に

グリーフ カウンセラーとして活動しています。

花グリーフ カウンセラーとは、死別喪失の悲しみを癒すカウンンセラーです。

:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

花なおちゃんってどんな人?   
私がグリーフカウンセラーになるまで

(①〜⑱まであるよ)お暇な方は読んでみてね。

:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-