今年は暖冬と思って気を抜いていたら…

冬らしい寒さになりましたね爆  笑

皆さま お変わりなくお過ごしでしょうか

 

そろそろ街の中もバレンタインモードに

移行してきた感じですね

 

 

さて、バレンタインにちなんでチョコレートのお話

いつもよく聞いている眼科の先生のYou tubeで

チョコレートが目に良いということが

たびたび取り上げられています

 

甘いチョコレートはお砂糖の塊ですのでダメで

カカオの成分が70%程度以上のものです

もちろん食べすぎもダメで 

(一般的にもよく言われていることですが…)

先生ご自身の実感としてはニキビが出るのが

副作用とのこと爆  笑

 

チョコレートのテオブロミンという成分が

(ポリフェノールやカテキンも作用)

血管の弾力性を増す、神経栄養因子(NGFやBDNFなど)を

増やすと言われていて

それはつまり神経を保護すること

神経細胞の再生を促すことにつながるとのこと

 

実際にチョコレートを食べている人の病気にかかる率が

低かったり 寿命が長かったり 

認知症になりにくかったり

という調査結果があるとのことでした

 

 

↓こちらは甘いチョコレート でもたぶん

カカオもそこそこ入っているはず 自分用に調達てへぺろ

どちらかというとチョコより焼き菓子系の方が好きですが

おいしいものはおいしいんですよねキラキラグラサン

 

 

さて、話を戻して

”チョコレート🍫を少し食べるだけ” で健康によい

なんて簡単なので

みんなで是非取り入れましょう!

 

とはいえ

カカオが70%を超えるチョコレートはちょっと

お値段高めですね

 

最近すべてのものが値上がってきてますよね

これまで耐えていたものも遂に値上げとか

値上げしたはずなのにまた値上げとか

 

能天気な私もさすがに心配になってきております笑い泣き

 

 

**************************

 

将来が心配になっている方、一緒にお仕事しましょう♪

野心ある方、健康に気をつけたい方 歓迎です!

話を聞いてみるだけ という方ももちろん歓迎です

友達追加お待ちしておりますニコニコ

 

友だち追加

 

**************************