この週末は、暖かな行楽日和ですね。

 

せっかくなので、

気づいたら過ぎてしまっていた秋もみじ

満喫して参りました

 

 

さて、

話は変わって数年前の秋のこと、

もし同じようなことを感じた人がいたら注意してほしい

と思って書いておきます

 

子供のお友達親子とディズニーへ遊びにいきました

 

アトラクションが建物内にあって

外の明るいところに目が慣れた状態から屋内に入ると、

よく見えないこと、これは誰にでもあると思います

 

私はその時、なかなか暗さに慣れないなぁ、

ずっと足元が見えるようにならないなぁと

壁を触りながら歩いていました

そして、暗さに慣れるのに時間がかかったのは

“目の老化のせいだ”と思い込んでいました

(緑内障と診断される2年半以上前です)

 

でも、それはすでに光を感じる神経細胞が

少なくなっていたからだ

と今ならわかります

 

なので、照明が暗めのところに行ったら

見え方がかなり悪くなるという方、

目の老化で済ませずに

ぜひ検査を受けることをおすすめします!

ダメになってしまった神経細胞は元に戻りません

 

医療技術が進歩して、元に戻るといいいなぁ

と思いながら

毎日の点眼を頑張っていますびっくりマーク