サイクリングへ | 日日是好日

日日是好日

日々のこと

今日はしんちゃんは夜勤明け!
ゆっくりねかせておいて、はるくん、えいちゃんと公園へ自転車つんでお出掛け!

と、「天気もいいし、サイクリングロードをはしってみようか!」と、思いつき、耶馬溪サイクリングターミナルへ!



はるくんは自分の自転車!


大人三時間で1台370円!
大人用、子ども用、電動アシスト車、ロードバイク、クロスバイク、二人乗り用自転車などなど種類もいろいろ!

子ども乗せられる自転車はどれも、前後か、前に座席がついてました!
私は電動じゃないこの子どもを乗せられる自転車に!
この自転車、バランスとるのがなんとなく難しかった!

さぁ、12時前に洞門方面へ向かって出発!



すぐに耶馬溪鉄道廃線跡がよくわかる、鉄橋!



九州1のカーブした鉄橋らしい!

鉄道大好きなはるくんたちにはワクワクなサイクリングロード!
私もワクワク!

メイプル耶馬サイクリングロード、というだけあって、かえでのプリントされた道やガードレール!自転車専用道路だから、安心なのもリラックスできる!



新緑がきれい!

風が気持ちがいい!



トンネルもあるよ!

鉄道になりきって、ガタンゴトン!

四キロくらいの地点で

こんな看板発見!

休憩所もある酒屋さんでラムネを買って、お昼休憩!



看板犬?ジェイくんがいたよ!



おいしー👍✨

母が作ってくれていたお稲荷さんもたべて、パワーアップ!
さぁ、いきますか!



のどかな風景が癒される!




5.5キロ地点の平田宿場でトイレへ!


私、小学校高学年~中学のときにサイクリングにはまって友達と中津からひたすら自転車こいでこのサイクリングロードまできてたんですが、この平田宿場もきたことある!

この近くにある旧校舎を利用した木精座っていう喫茶店でドキドキしながら友達とピザトースト食べた思い出があるんですよ!

中津から車で40分はかかるこの距離を、朝8時からお昼1時まで炎天下で汗だくでテニスして、そのあとここまで「たのしいねー✨」って、友達とサイクリングしていた、あの若き私自身に今日、驚愕してしまった😱😱😱😱😱

すごいなー!若いって!
深いこと考えないで「いっちゃおー」っていう行動力と体力が眩しすぎるわ!

あの自転車しかしらなかった時代にしかできないことだな!

平田城跡をすぎ、七キロ地点くらいで引き返すことに!


引き返し出して、ハッとした!
行きはスイスーイだったのに、今は足に結構くる…

これ、緩やかな登り坂だ!
だから、さっきまですがすがしかったんだ!

ほんと、ゆるーい登り坂なんですが、ずーっとつづくのが結構きつい…

電動にしときゃよかった…(笑)

はるくんも汗がにじむ!
お日様あついよー!


萎えそうな気分をかえるために遊具を発見して休憩!




元気なふたり!



ちょっとあそんで、さぁ、かえろー



緩やかな登り坂わかります?
帰りはつかれた!

14:15頃サイクリングターミナルに到着!
足がガクガクしたー!

でも、すっごく気持ちよくてたのしかったなー!
今時期と、秋にいきたい!
次はしんちゃんと一緒に日田方面へいってみたいな!


帰りはおきなのからあげへ!




ザクザクからあげにはるくん、おいしー!を、連発!



ママはこの100円砂ずり揚げがおいしかった!

思いつきで行ったサイクリング!
とってもよかった!

すれ違う人に「上手にのってるねー」って何度もはるくんは声をかけてもらいすごく嬉しそうにこいでました!


夜は母も一緒にBBQ!
しんちゃんの誕生祝いもかねて少しだけ贅沢BBQ!

おいしかった!♥


太もも裏が痛い…明日がこわいわ!