卒業アルバムって、置いてますかはてなマーク私は実家にありますが、正直いらないなと思っています。個人的には、そもそも作成してもらわなくてもよかったと思っています。集合写真とかもそう。別に見返すことないし。集合写真っていらないよなと気付くのに、随分時間がかかりました。気付くまでは当たり前のように購入していました。皆が買っていて、何の疑問も持たずに自分も購入していました。でも見返すことってほとんどないんですよね。小学6年生の時に、集合写真いらないなと気付いてからは、購入するのをやめました。担任には、ホントにいらないの?ってビックリされましたけどw





娘が小学1年生に上がった時に、入学式で集合写真をとりました。私はいらないって思ったけど、娘が欲しがるので買いました。(義理の母にも普通は買うでしょみたいな言い方された。普通って何?って思ったけどw)でも、やっぱり見返さないんですよね。物が増えるのも、管理するのも嫌だから、できれば購入したくない...。本人が集合写真はいらないって気付くのはいつだろうか。