最近、ゴミ屋敷を片付ける動画を見るのにハマっているんだけど、見ていて気付いたのが、大体の家でペットボトルや缶ジュース、ビール等が大量に散らばっているということ。飲み物は水道水を飲むか、飲食店で出してもらったお水やお茶を飲むように心掛けるだけでも、かなりのゴミが減らせるのでは...あんぐりはてなマークと思いました。(ペットボトルや缶入りの飲み物は買わないようにする。)まあ、そんなに簡単な話ではないのでしょうが。



あとコンビニ弁当の容器らしき物も多かったように思います。これも、コンビニ弁当を減らして、牛丼をテイクアウトせずに店で食べた方が、ゴミが減るんじゃないか?って思いました。牛丼店なら夜遅くまで開いていて、価格も安いから。まあ、ゴミ屋敷のゴミってペットボトルと弁当の容器だけじゃないだろうけど。



ゴミ屋敷を片付ける業者の方々は、本当にスゴイな...と感動しながらいつも見させてもらっています。世の中から少しでもゴミ屋敷が減るといいですね。