長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

   コメントもメッセージも読んでます、ありがとうございます。(返事は不定期です)

コロナのせいで受診頻度落ちてて久々の病院でした。

発症して数年は年1ペースで再発してステロイドパルスしてましたが内服薬に切り替えてからは特に大きな変化無く落ち着いてます。

そんな定期受診。

今回も主治医の「どうですか?」の問いに『変わりないです』って答えて雑談を少々。

今回の雑談もコロナについて。

私がPTってのを知ってる主治医です。お互い避けて通れない濃厚接触。そんな話がこの1年は多いです。

今回もフェイスシールド、夏になったら暑いだろうね~って主治医はぼやいておりました。

で、忘れずに聞かねばってことで。

『先生、コロナワクチンって私はうった方が良いですか』

聞いてみた。

主治医は割と慎重な人なので私の予想だと「まだわからない」とか「どうしてもうちたければいいよ」とか言いそうだな、と予想しておりました。

でも。

「うてるタイミングになったら早くうった方がいいね」

と即答でした。

ちょっと意外でビックリ。

・感染した時のリスクの方が高いこと
・副反応のリスクは肺炎球菌ワクチン程度だろうってこと
・MS薬とワクチンの相互リスクは現状では確認されてないこと

他にも何か言われた気もするけど覚えてない。

トータルで「すぐにでもワクチンうった方がいいよ」ってことでした。

私も受診前に自分で色々調べて(ちょっと怖いけどうちたいな)(主治医賛成してくれるといいな)って思ってたので主治医の即答は力になりました。

順番きたらうとう。

って思ってたけど。ギランバレーとかの脱髄疾患はコロナワクチンうたない方がいいって発表されてるってのを見てもう一回調べました。

多発性硬化症はワクチン大丈夫?

現時点での見解がこれ 。


厚労省が出してるのもこれの日本語訳版でした。

うん、主治医と同じですね。

むしろ主治医もこれを見たのか。

なにはともあれ、私はコロナワクチンうつという判断をして良いようです。

そもそも、半年に一度の造影剤MRIでアナフィラキシーリスクありますよって怖いこといっぱい書いてある承諾書に毎回サインさせられてるもんなー、とかも思ったりして。

ワクチンうてば終わりってわけではないけれど、それでもノーガードよりは心が平和になる気がします。


まだまだ元の生活に戻れない覚悟はしてるけどね。



ゆりのmy Pick