こんばんはニコニコ
今日は全国的に雨予報で地域によっては警報級とかびっくりマークはてなマーククリニックに行く日だったので初めて車で行こうと思ってたけどあまりに酷かったら電車にしよ~と朝カーテンを開けてみると…

看板持ち大丈夫そうだ

そこまで打ち付けるような雨ではなくてよかった。お父さんの畑は用水路の水がからっからで水あげられないと嘆いていたので今日の雨で畑が潤っているといいなぁ

そんな雨の日ですが2回目の人工授精準備のためクリニックへ。車で行くと近い!駐車がまだ下手なので停めるときはハラハラしてますがそれ以外はとっても便利✨購入してよかった目がハート飛び出すハート

11時30分予約の10分前にクリニックに着き、会計を済ませて駐車場に戻った時には11時40分

今回も速く終わりましたあんぐりありがたや~
休み明けで人は多かったけどさくさくっと対応してもらえました。

今日は内診と排卵誘発剤の処方
2回目なのでこちらも落ち着いて過ごせた!
生理中の内診なので申し訳ない気持ちになりつつ、最後「こちらで抑えてくださいね」って言われて抑えたまま着替えに行く自分の不恰好さに思わず笑える余裕もありました笑

内診問題なしニコニコよかったー
お医者さんに問題なしと言われるとほっとする

排卵誘発剤は今回もレトロゾール
私の行ってるクリニックではレトロゾール(生理3日目まで)とクロミッド(生理5日目まで)の2つを使っているようでどちらがいいか聞いてもらえるんだけど差がわからなくて利用者の多い方でレトロゾールを選択。クロミッドの方が名が知られている気がするんだけど内膜が薄くなる可能性があるとか?でこのクリニックではクロミッドの場合は連続使用3周期にしてるみたい

昨日旦那さんとの会話で「なんでそれ(排卵誘発剤)をのまないといけないの?」に上手く答えられなかった私。

知らんぷり「誘発して排卵させるんだよ!」
👦「誘発しないと排卵しないの?」
不安「絶対じゃないけど薬なくても排卵はすると思うけど絶対じゃないから誘発してくれた方が安心するんだよ…」
👦「薬は副作用もあるだろうから排卵するなら薬無しで人工授精もできるの?」
真顔「知らない」

と途中で終わらせてしまったのだけど自然で行きたい旦那さんにとっては薬も絶対に必要じゃなければ避けたいんだろうな。でも、これで薬飲まず卵胞チェックしたときに【排卵してませんでした】となったら

悲しい排卵誘発剤のめばよかった

となるはずなので今は薬の選択をさせて頂きます🙏今日クリニックで聞いてみようかと思ったけど聞かずに終わってしまいましたとさ。

帰ってから改めて排卵誘発剤について調べてみたけど

また旦那さんにし質問されたらクリニックに一緒に連れてって自分で聞いてもらお。

クリニックがすぐ終わって薬を処方してもらいに。今日から5日間朝食後にのみます。これが苦手。薬ついつい忘れてしまいがち。前回レトロゾールは忘れずのめたけど人工授精後の薬は忘れてしまう日もしばしば。薬はできれば同じ時間の服用がいいと薬剤師さんに教えてもらったので朝8時には忘れずにのめるようにアラームセットしておきました指差し

これできっと忘れないな

忘れませんようにニコニコ