11月1日(火)
ハロウィンが終わった瞬間からクリスマスってちょっと急すぎやしませんかね。
まあ長くクリスマス気分味わえるしいいのかな。
クリスマスってやたらとキラキラしてて、経済的戦略だろうとわかっていながらもその戦略にまんまと乗せられてしまう。。。
しかも今年はファーが多く出ててどれもこれももこもこしてて可愛くて、欲しくなっちゃって困ったものだ…しっかり今日も散在してきたよ〜
去年一昨年くらいまでは欲しいものと言えば車とソファくらいのもので、細々とした洋服とか装飾品とかバッグとか、ワンシーズンに1回バーゲンで買うか買わないかくらいのかわいいもんだった。まあお金がなかったのもあるけど。
しっかし今年はやたらと散在してて、しかも1つ1つの単価がでかい。あっという間にウン万円。(特に冬物って高いからかさむんだよね、という言い訳♡)
急に物欲が爆発した原因として思い当たることは1つ、仕事でのストレスである。(ありきたりなのに大きいことのように言ってみる。)
今まで散財でストレス発散するってことがよくわからなかったんだけど(お金なかったからね)、この歳にして体験としてわかってしまった。アレもかわいい、コレもかわいい、服はいっぱい買ったからもういいや、でも鞄も靴も欲しいし、何ならピアスも指輪もほしいしヘッドスパにも行きたい。
新しい可愛いものたちを手に入れて、うきうきして帰るのは幸せだし、それを初めて使うときもすごく幸せ。社会人だしそのために働いてるんだから多少は買い物して楽しむのもいいよね。
しかしこれがストレスのはけ口としての消費行動であれば、決して欲しくないものは買ってないんだけども、それでもなんだか本末転倒な気がしてくるのである。
どうせ買うなら買ったことを肯定したいし、手に入ったことを100%喜びたい。今日は喜び純度70%くらい。
秋だからなのか、季節の変わり目だからなのか、毎年この時期になると気持ちの拠り所がなくなったような間隔になる。
色づいた木々は綺麗だなって思うし、銀杏並木も好きよ、臭いけど。ファッションだって秋はやたらと楽しいし、食べ物はおいしいし、過ごしやすくていい季節。
それなのにな〜なんだか不安定になるんだよな毎年。
今日の戦利品を眺めつつ、喜びをかみしめつつ、明日も仕事だからネイル取らなきゃ。明日も散財するために稼ぐのだ。(違)
(ちなみにネイルも戦利品。シャネルの秋色にしたんだけど、いい色で超気に入ってるんだけど、これはどうやら母校の制服のブレザーの色っぽい。今度同級生に会う時に塗って行こ。)