皆さま
ご訪問ありがとうございます ピンク薔薇



昨日

意図せず届いた千円札が

妙なので見てみると渋沢栄一氏 びっくり


素晴らしい人物ですが…

人格とか品格とかにはご縁が無い方 あせる

(私見なのでスルーして下さい)


ビジュアルが…との声もチラホラ 口笛




妻・千代
ひとり目の妻・千代との間には、1863年(文久3年)に長女の「渋沢歌子」(しぶさわうたこ)、1870年(明治3年)に次女「渋沢琴子」(しぶさわことこ)が生まれ、1872年(明治5年)に長男の「渋沢篤二」(しぶさわとくじ)
が誕生しています。

後妻・兼子
そして、1882年(明治15年)に妻・千代がコレラで亡くなると、翌年の1883年(明治16年)に渋沢栄一は2人目の妻「伊藤兼子」(いとうかねこ)と結婚したのです。

後妻・兼子は、幕末の豪商「伊藤八兵衛」(いとうはちべい)の次女。実は、渋沢栄一はかつて伊藤家に丁稚奉公(でっちぼうこう:少年が住み込みで下働きすること)していたことがありました。


また渋沢栄一は、生涯で複数人の愛人と関係を持っており、先妻・千代と後妻・兼子の7人の嫡子以外にも、愛人との間に数人の庶子が生まれていたことが分かっているのです。

渋沢栄一には、自宅に妻と愛人を同居させ、別宅にも愛人を住まわせるといった派手な過去もあったと言われています。

しかし渋沢栄一は、子ども達の朗読を聞くことが日課だったという一面もあることから、家族みんなを愛していたことに変わりはないのでしょう。


以上が

渋沢栄一氏のプロフィールの一部です。


ネット検索しコピーを貼り付けました。



https://www.touken-world.jp/tips/73955/

⬆︎ 色々との多い人物らしいです あせる



英雄色を好むを地で

堂々と生きられた方だと思います 👏











いろんな男と別れて来たけれど

諭吉との別れが一番辛い


そのような記事を見付けて大笑い 笑い泣き

福沢諭吉さんはやはり「お強い」


踊り子は威厳も品もある

聖徳太子との別れが辛かったです 汗





縁切りしたいNo.1のお札


そのように言われてるのが

樋口一葉氏の五千円札


理由は有名な文化人ではあるけれど

生涯、お金に困窮し若くして病死


縁起が悪いお札として敬遠されている。





夏目漱石氏の千円札が世に出た時


花柳界で笑い話になった戯言


ある料亭の女将さんは

美空ひばりさんの熱烈なファン


芸者衆の1人が千円札を見て

「ひばりさんに似てますね」と あせる


怒った女将さんは

その芸者衆を出入り禁止にしました 爆笑



懐かしい千円札のモデル

夏目漱石氏の脳は

日本人男性の平均1,350gより重く

1,425gあったそうですが

どうやって計算したのでしょうか?


そちらの方が氣になります。






今日の

皆さまと私の

健康と幸福をご祈念いたします ラブラブ