⬆︎ 国歌の検索をしていて
此方の記事を見付けた時に
同じ考えの方が上手にまとめて
書かれてらっしゃると
嬉しく思いお借りいたしました。


日本の平穏が永遠に続くように
そのような素晴らしい意味を持つ
世界一の国歌を誇らしく歌っています。


世界中の国歌の中で
日本の国歌ほど平和な詩はないと
言われているほどです。


踊り子
世界中の国歌までは調べてませんが
10ヶ国の国歌を原語と日本語訳で
聴いてみました。


まるで軍歌のようです。





⬆︎ まるでフランス革命
真っ只中のようなフランス国歌


⬆︎ 「ドイツは全てのものの上に立て」
追従を許さないのでは無く従わせる
そのようなドイツ国歌



⬆︎ 美しく穏やかで
永遠の平穏を願う歌の元は
愛する人、大切な人の長寿を願う
祈りにも似た平安時代に詠まれた
「よみ人知らずの歌」です。




⬆︎ この方が書かれたように
日本の象徴と共に日本人の子々孫々
続くと言う

音譜 めでたい日本国歌 音譜

素晴らしい国歌が好きです。







此方は
先日、ウクライナの方から頂いた
ラインを眺め一昨年の卓話を思い出し
新たに胸を痛め下書きした記事に
国歌云々を追記したものてす。


オペラ歌手の男性と
そのご家族が日本に避難されてらして
踊り子の所属している
ロータリークラブでウクライナの
惨状を話して下さいました。


月初に
当ロータリークラブでは
国歌斉唱を行います。


それに
応えてウクライナの国歌斉唱

涙で途切れ途切れに歌われた姿に
踊り子も貰い泣きしてしまいました。


流石!
プロのオペラ歌手 ❣️

彼だけは右手を左胸に当て
最初から最後まで歌い切りました 👏




⬆︎ K子さんからのライン







体調が戻り次第
お目にかかることとなりました♡




⬆︎ 最後にもう一度

ウクライナ国歌です。


子どもたちの歌に涙する先生 汗


どれほど切ないことでしょうか…