皆さま

ご訪問ありがとうございます 赤薔薇




浅草と銀座とに

和風ラウンジのお店を経営していました。


掛け持ちは大変で

浅草店を知人に貸して銀座店に専念。



開店一周年記念日には

浅草からは芸者衆と幇間衆を

京都祇園からは舞妓を呼び


江戸の粋・京の雅】と題し

華やかに賑々しく行いました。



本日は踊り子も含めて

【江戸の粋・京の雅・銀座の華】


行きたいところですが

踊り子の表情が…イマイチで笑えます。




浅草店でも

㊗️ ボジョレー解禁日には

樽をご用意しお客様方に振舞いました 🍷



それなりのレストラン以外で

樽をご用意するお店は殆ど無く


バーやクラブのお店で

樽を置くのは銀座とは言え

当店だけだったそうです。(酒屋の弁)


瓶と樽では

これほど味が違うのかと思うほど

美味しいボジョレー 🍷


開けた翌日(2日目)が1番美味しくて

3日目になると酸味がやや…🍷 🍷 🍷



コの字型のカウンター内には油圧式の
扇型をした小さな舞台(ステージ)を造り
踊ったり歌ったり 音譜

フロアは勿論
カウンター内も全て床暖房の
お履物を脱いで上がる珍しいお店が
踊り子の銀座店でした。


おまけに
5畳半の和室まで造り床暖房の
贅沢極まりない自慢のお店も
膠原病間質性肺炎症状は数々…
されど
病名が発覚できず体調不良が続き
ママ不在の日々はお客様も不在 あせる

大好きな
日本酒やワインも呑めなくなり

ママが1週間
お店にいると賑わうと言った現状に
娘の助言で閉店し文化活動開始 アップ




⬆︎ 因みに

舞台の下にはこのように


スイッチで
舞台が上下する仕組みですから
普段は下がっています。






お話は変わり ⬇︎



昨日

トランクルームを整理に行き

見付けた京都旅行の写真です。



母と娘
私たち似てますか?

1つ1つなパーツは全く別
表情や仕草が自然と同じなのは
踊り子を見て育ったから?
やっぱり血筋?なのでしょうか?

娘ちゃんは
この頃より更に美しく
母は「落ち目の三度笠」状態 口笛

時の流れには
逆らう必要も有りませんが
良い笑顔では居たいものです 照れ


昨日
お手伝いさんが見付けて
「凄い!そっくりですね!」と ニコニコ





週半ばとなりました。

16時まで
日差しが強いそうですから
外出の際には
日焼け止めをたっぷり付けて
お出かけ下さいませ。

27℃の東京ですが
体感は29℃だそうです。

血流悪い踊り子には
19℃に満たない室内温度です あせる


皆さま
ご自愛下さいませ おねがい ラブラブ