『日安の写真はいつも素晴らしいですね
霧中の楼閣 痺れます

人を「ほめる」のに
いろいろな「ほめ方」があるのですね
踊子さんはしょっちゅうほめられていて
敏感に感じられているのでしょう

文化活動などでは誉められて
立ち居振る舞いを褒められて
普段は素敵とべた褒めされ
妍を競う人には世辞とか追従とか
どなたか褒め殺し
しようとした人がいたのかなぁ』

⬆︎ は ⬇︎ のブログに頂戴した
ブロ友さんのコメントです。



☆文化活動などでは褒められて

はい♡賞賛され感謝されています。


☆立ち居振る舞いを褒められ

はい♡師匠たちからも芸では褒められず

立ち居振る舞い品で褒めて頂いてます。

「親に感謝しなさい。芸は教えても

芸の品は持って生まれたものだから

教えることは出来ないのよ。

踊り子ちゃんは親に感謝しなさいね。」

小唄の師匠・ゆう子お姐さんから

よく言われました。


☆普段は素敵とべた褒められ

生まれて実子として引き取ってくれた

両親から、毎日「可愛い」「お利口」と

猫っ可愛がりされて育ち

両親の友人、知人たちも(両親の手前)

何をしても褒めてくれました。


仕事も、雇う側とお客様方に

褒められ重宝されて

同業者が1ヶ月間、働いた収入と

私が1週間か10日間、働いた収入が

同じと言った幸運に恵まれ


その分

理不尽と思ったり

やっかんだりする心狭き人たちから

意地悪や足を引っ張られたりも…


驚くような

「褒め殺し」に感心した日も有ります。



人生とは

コチラで滅多にない幸福が存れば

アチラで滅多にない落とし穴が存る

そのように

バランスを取ってるのかも知れません。


苦が有れば楽がわかり易い ウインク 音譜


☆妍を競うには世辞とか追従とか

はい♡たまには…ですが

有ったような氣がします。


この辺の認識が甘い踊り子姐さん あせる



☆夫は朝から晩まで
「綺麗だ」「素敵だ」と褒めっ放し

☆息子はお誕生日、母の日には
「いつまでも美人で若々しい
お母さんでいて下さい」との
メッセージが必ず付いて有り

☆娘は肌質を羨ましいとか
「幾つに成っても可愛いね〜」と言い
友人たちの私への賛辞を聞かせます。

娘の笑い話しのネタの踊り子は
友人たちからは「ママ、可愛い〜」と
笑われています 爆笑




振り返れば

家庭内、身近な場所では
常に褒められながら生活をしていた。

それを氣付かせて下さった
ブロ友・みのさんに感謝しています。



⬆︎ みのさんのブログです♡


月の前半と後半には

必ず季節のイラストを載せて

更新されていらっしゃいます。




宿命なのでしょう。


滅多にあり得ない幸運と

滅多にあり得ない不運が


まるで

ジェットコースターのような

勢いで上下する踊り子の人生


若い頃は

死んでしまいたいと思ったような

出来事は笑い話に変わり


現在は

不運にも見える膠原病罹患や


それに関する

リウマチやシェーグレン症候群(擬き

間質性肺炎や腎症に加えて

膠原病とは無関係だと思える

異所性膵なんて奇妙な現象(?


これらは

幸運には程遠く

どちらかと言えば…いえいえ

間違いなく不運なのでしょうが

何故だか不運とは感じられない

踊り子がいます。(不思議ですが


全身性強皮症の患者さんは

自分を含めて

皆さん、大変だろうなぁと考え

「痛みや苦しみが軽減しますように

共に頑張ろうね」と祈ります。


昔、ブロ友さんが

何かの曲の歌詞から

星に願いを 月に祈りを

書かれてたのを拝見し


良い言葉なので

使わせて頂きますとお願いしました。



東京の夜空には月は見えても

星は見つけ難いのですが…


月も星も

永遠に存在してるのですから


星に願いを 💫 月に祈りを 🌙


いつでも願い

いつでも祈る事が出来ます 流れ星






自画自賛をし

自己肯定感を更に高め鼓舞する。


いつも

そのようにして氣合いを入れて

何かをする際に役立てています。



ですが

今日は自慢でも自画自賛でもなく


私を心地よく

幸せ氣分に浸らせ続けてくれた

家族への感謝の氣持ちと


褒められて育った

故に根付いた愛と情の根っ子を

氣付かせて下さったコメントに対し

自分の素直な氣持ちを書きました。




正直で


裏表の無い天真爛漫な良い娘


お父さんの宝で自慢の娘だ



親不幸の数々さえも包み込み

自慢の娘と贈られた言葉は宝物 💝


父からの贈り物を大切に

父の自慢の娘として生きて参ります





皆さま

長文にお付き合い下さり

ありがとうございました ニコニコ ラブラブ