皆さま
ご訪問ありがとうございます 赤薔薇




活動履歴15年

準備期間を含めると17年弱


私の活動を

どうしてご存知になられたのか

振り返ってみてもわかりませんが

「三顧の礼」とも思える

日本ユネスコ協会連盟への

加盟の依頼にいらした重鎮のお二方は

既に彼岸へと旅立たれしまい

今となっては知る由もなしです。



組織が苦手な私に

面倒な書類手続きなど飛んでもない あせる


副会長の麗ちゃん

専務のセィ君が買って出てくれ

連盟のアドバイスを貰いながら

書類の手続きを済ませ

無事に加盟させて頂きました。





民間のNPOとして始めた

日本伝統文化保存継承を目的とした

会の初のイベントでの写真です。




会11回目ですが

10周年記念イベントです。




3年目、5年目、10年目の節目には

鏡開きを行いました。


今年の11月3日は

日本ユネスコ協会連盟加盟

10周年記念として4回目の鏡開き


樽酒を振る舞う予定です。




以下

活動履歴写真の1部を抜粋し

順不同に並べました。






以下

ベトナムの大学にて



初訪問のハノイ国家大学



3度目のハノイ国家大学

入学式と新入生の歓迎会

2日間、和文化交流会を行いました。


新入生歓迎会は

交流会と言うより講習会でしょうか?


広い部屋で仕切り無しで

3箇所に陣取りしての講習会は大人氣 飛び出すハート


江戸紙切り師匠の

三遊亭絵馬さんは紙切りの講習会♡


菜穂子先生はお抹茶の

テーブル茶道教室♡


踊り子と娘ちゃんは

浴衣の着付け講習会♡

*自分で着付けが出来なくても

見よう見まねで着付けを手早く手伝う娘ちゃん。


セィ君は俄着付け師♡

*自分は着れても着付けた事の無いセィ君♡

現場で私に仕込まれて頑張っていました。


着付けた人数120


150名との事でしたけれど

待ち切れない生徒さんたちは

紙切りや茶道に流れました。














着付けて

記念写真を撮ったら脱がせを繰り返し

40枚の浴衣をフル活用しました。


浴衣と帯の半数以上は

会と踊り子個人から大学へ寄贈 🎁


浴衣と帯、紐類は

学部長のMy先生の指導で

大切に手入れをし保管して有ります。


嬉しいことです♡




昨年末

ロータリークラブの年末合同例会

松村湧太さんに演奏を依頼しました。


病み上がりの踊り子も元氣いっぱい 音譜




真ん中の着物姿の台湾女性は

昨年、当ロータリークラブに加入


左手の

スラリとした別嬪さんも台湾女性で

クラブでは先輩に当ります。


いつも親切にして頂いております♡




ハナちゃんと重篤の最中に

日立まで行って予行演習のチェック あせる




2023年11月3日の

イベントの為の下見に行きました。




⬆︎ 2017年11月の国家大学 ⬇︎






2017年の入学式後のパーティーで

今昔物語」をベトナム語に翻訳された

オワイン先生と初のお目もじ


7年間、友好を保っております。




台北にて

台湾の姉妹ロータリーとのパーティー




2023年6月

ブロ友・ひよこさんのご協力で

カービングの講習会を行い


喜んで自分たちの作品を持ち帰る

ベトナムの中学生の皆さん♡


孫・春子ちゃんニーちゃん

お手伝いをしてくれました。




ベトナムの娘・Nga先生が勤める

ハノイ実験中学校の生徒さんたちと


ハグしてくれたヤンチャな中学生は

メガネを外し20歳を過ぎたら

超別嬪さんになっていました♡




真ん中の女性は

ハノイ実験中学校の校長先生です。


大学の学部長も

女性が多いような氣がします。




2022年11月3日  浅草今半別館

お客様は美女ばかり 飛び出すハート


他2名も和服姿でいらして下さいました。




当時90歳の茶道の先生です。


ご高齢なのに

都の教育委員会から依頼された

当会の出前授業にピンチヒッターの

茶道講師としてご協力下さいました。


95歳を過ぎ

彼岸へ旅立ったと

先日、お煎茶の先生よりお伺いし

しょんぼりの踊り子です 汗




ハノイの「文廟」

孔子が祀られていて「孔子廟」とも


日本の「天満宮」のように

学問の神様なので合格祈願に

学生さんたちがお詣りに来て

合格すると再びお礼詣りをします。




栃木の

名人が作って下さった

当会のロゴ入り提灯 🏮


踊り子の顧問先

ハノイ国家大学外国語大学

日本文化言語学部での

和文化交流会後


可愛らしい

生徒さんとツーショット 飛び出すハート







ぜひもらひ


本来は花柳界用語ですが

本業や定まった仕事中や

相手の多忙を承知で乞い願って

自分の方に来て貰う時にも

是非貰い使います。



踊り子は

組織が苦手で数多の規則が有る会には

組みしたく無いので組織とは違う大変さ

独立した形を選びチマチマと

独立独歩の会を設立しました。



そのような 

踊り子に依頼するのは是非貰い ウインク



当初からのお約束で

独立性を保って良いとの

条件付きの加盟なので

ユネスコ精神を大切にしながら


自由自在に活動させて頂いています♡






皆さま

長文乱文にお付き合い頂き

感謝いたします。


ありがとうございました ラブラブ