皆さま
ご訪問ありがとうございます ピンク薔薇



10日、11日

2日間続けての銀座通い


10日は皮膚科クリニック

11日は美容室


びょういん

びよういん


平仮名だとよく似てますね。






夕刻5時


♪灯ともしごろ 歩く銀座 ♬

そのような古く懐かしい歌を思い出し

写メしながら少しばかりテクテク。




酸素カプセル



6時半に美容室を出て

7丁目から新橋方面を見ながら

8丁目の博品館へと向かっています。



博品館で

ハナちゃんと合流し4丁目へ向かう。




博品館のウィンドウに飾られた「和」

海外からの旅行客が喜びそうです。




煌びやかなヤマハビル




歩行者天国が終え

いつもより珍しく

人通りが少ない銀座通りです。




聞こえて来るのは

異国の言葉ばかり…


まるで

踊り子が海外旅行者のようです あせる






5月17日から19日まで

浅草は「三社祭」ですが

24日から27日まで「東をどり」です。




日本橋三越の重厚な美しさとは

比べにはなりませんけれど

灯が点ると美しい三越銀座店♡




夜空に映える「和光」



左手に小さな三日月 🌙




CHANELとCartier








Cartier



BVLGARI





銀座松屋で

お囃子の師匠の分

お店のスタッフの分


そして

ハナちゃんと踊り子の分と

サンドウィッチを買い占め ウインク


一路

浅草へと 🚕







「美味しいね〜」と

ハナちゃんと顔を見合わせ乍ら

パクパクと…ご馳走さまでした。




3種の牛肉はサービスです。


店長さん

ご馳走さまでした 照れ




日本語の曲を

楽しげに歌うハナちゃん 音譜




日本人のような

顔立ちの別嬪さんはヴィちゃんです♡




韓国から旅行にいらしたお客様から

お店にお土産のウィスキー 🥃


他のお客様方も

ご馳走になっていました。


韓国のお客様は来日は6回目

此方のお店には4回目とか…


11日の朝9時のフライトで

到着した日に来日する若いご夫妻。


前回は

「マスターにお土産を渡したい」

それだけで来日されたそうです。


上手な日本語の

ご主人の日本語教師はアニメ びっくり


「日本語、勉強してません」

「だから話せても字は読めません」

でも、ちゃんと会話になってます 💮


奥様は私に話しかける際には

スマホを駆使して

先にご主人に見せて正しいかを確認


そして

その画面を私に見せる キューン


日本語を話すご主人を

尊敬の目で見つめる奥様


素敵なご夫妻でした 飛び出すハート







既に夜の9時過ぎです。


師匠、やっとお稽古を終えて登場 音譜


月刊『日本橋』

令和4年1月号40〜41Pの見開きに






師匠が載っています ❣️




先日

深夜に電話で語り合った際

私の意見で

この日この時のご自分を思い起こし

冊子を読み返して取り寄せ

持って来て下さいました♡


14日には

中央区の教育委員会へ

20日前後には

台東区の教育委員会へ


ご挨拶と打合せを兼ねて

区議の先生と参ります。


その際に日本橋と浅草の

歴史や文化の掘り起こしの協力を

申し出て来ようと思っています おねがい






可愛いハナちゃんと踊り子♡




パンツ

レギンスなどのファッションに

似合うようなヘアスタイルをと

更に短くスッキリさせてみました。



純白の綿100%のシャツブラウス

黒のデニムのスキニーパンツ姿


ハナちゃんもヴィちゃんも

イメチェンが素敵だと口々に言うので


スッカリご機嫌な踊り子姐さんでした。







楽器に限らず

文化の芯を残すために

何かを変える勇氣が必要なんです。


そう言うと


古典派の方には

そんなの芸じゃない、おかしいよ。


こう言われ 。。。



大学院修了後

東京藝術大学などの大学講師や

国立大劇場の研修生指導


歌舞伎界以外の能楽や

祭囃子神楽囃子も学び実践し

続けてらした素晴らしい方が


踊り子の意見に耳を傾け

素直に受け入れて下さるなんて

恐縮してしまいます あせる




今や

日本の文化で1番知られているのが

大衆文化のアニメですが


優れた

日本の伝統文化も

世界中に知らしめたいものですね おねがい ラブラブ







銀座の時報 🕖





踊り子は寝て曜日 ぐぅぐぅ


皆さまは はてなマーク


素敵な午後をお過ごし下さい ラブラブ