皆さま
ご訪問ありがとうございます 赤薔薇




オーガニック食材まで

手が回らなくとも調味料を変えるだけで

健康維持に役立つとしたら はてなマーク



⚠️ めんつゆ 

⚠️ 塩












以上が

めんつゆ醗酵調味料に付いて

上記YouTubeから抜粋しスクショ


YouTubeが

長いので写真だけでもご覧になり

氣にして頂けたらと思いました。



お時間の有る方は

YouTubeをじっくりと… ウインク






味付けが簡単なので

めんつゆや旨味調味料をやたらと

使っている知人がいます。



具合の悪く無い日が無い

そんな生活を続けて50年間の知人は

夜中に胃痙攣で大騒ぎして

翌日のランチに激辛ラーメン びっくり



私も

持病に胃痙攣アリだったので

他人事とは思えず眠れないほど

心配していた私はバカ ガーン



「そんなの食べたらダメだよ

だから胃痙攣になるんだよ」と

コメントをすると

胃痙攣は夜だから昼は大丈夫 ガーン


コメント欄だと言うのに

「もう、2度と心配しないから

痛いとか辛いとか書かないで!」と

思わず書いてしまった私は大バカ ガーン


遠方から

わが家に遊びに来る間柄で

仲良しだった為にお節介が過ぎた私


今更ですが…赤面 びっくりマーク



私自身

夜な夜な痛む胃の辛さを知るだけに

お節介の度が過ぎました。


その後は

親しさの距離は関係無く

他人様への

コメントは氣を付けています。

(当たり前ですね^_−☆)



私や友人への

慇懃無礼な非常識なコメント

嫌がらせのコメントはまとめ置きし

自戒を込めて発表する事にして…

また…いづれ… ウインク




本題に戻ります ⬇︎



敢えて

体に悪い物を選ぶ人は少ないけれど

手軽に

使い勝手の良い物や安価な物は

求め安いので…ツイ…


遺伝子組み換えで無い

国産無農薬を日常に使いたいと

思っても取り扱い店が少なく

高価過ぎたりして難しいので

せめて調味料から始めるとか?


調味料だけでも如何でしょう はてなマーク




発酵食品が健康に良いと

知っている人はつい騙されてしまう

⚠️ 発酵調味料には危険がいっぱい あせる











全て

上記のYouTubeからのスクショです。








過去

厚生省で認定された薬により

どのような悲惨な事が有ったかを

思い出したり検索したりしました。



半世紀前のサリドマイド

ここ数年、騒がれているPPI

人体に及ぼす途轍も無い薬害


先日、ブログに書いた銀歯


それらを考えだだけでも

国が認可したモノが安心安全と

言い切れ無い事ばかりです。



YouTubeも然り

全てが正しいかどうかなんて

何年も過ぎてからわかる事ばかり…



自身でも少しは

認識を新たにして見直す必要が有る

そのように思っています。






🇲🇳 モンゴルに世界一と謳われる

塩博士✨が言われました。


「心臓病患者には塩の天滴をする」

「腎臓病には減塩より天然塩」


15年以上も前に教わった事ですが

昨今「減塩より良質の天然塩を」との

声が聞かれて来ます。









🍙 塩むすび

良質な天然塩だと本当に美味しいですね。


炊き立ての熱々ごはんを

掌にお塩をつけ軽くむすぶだけで

世界一、飽きなくて美味しいかも ♡








⬇︎ オーガニック完全給食



韓国

ブラジル

アメリカ

イタリア

フィンランド

フランス

デンマーク



🇫🇮 世界一

食の安全な国・フィンランド





🇯🇵 日本は? 。。。