皆さま
ご訪問ありがとうございます 赤薔薇



1月29日

孫・春子の誕生日


1月30日

今宵はお誕生日祝い


✨祝い延ばし✨

縁起も良いお祝いです♡




昨日は

ベトナムからの留学生の友人たちと

ディズニーランドに行って来たと

楽し氣な報告が有りました。








⬆︎ 5年前の今日 

春子ちゃんは某・企業から

優秀な高校生の1人に選ばれて来日


団体行動で

ゆっくりする時間も無い為


宿泊先のホテルまで面会に行き

たくさんのお土産を貰いました♡











前回の期末テスト

今回のアルバイト


毎回

素晴らしい結果報告が届き


優秀過ぎる

孫娘を持つと祖母は

頼もしさ嬉しさ…

手を離れて行きそうな寂しさも…


自慢の孫娘への

複雑な氣持ちでいっぱいです。




これから

ささやかなパーティーです。



続きは帰宅後に ウインク


*1月30日17時40・記







*23時に帰宅



電話、ライン、メッセージなど

1時間半かかってしまいました あせる


既に深夜2時

明けてしまったら

今の感動が薄れてしまいそうで あせる

睡魔と闘っての投稿なので

毎度の事ながら意味不明、誤字脱字

有りそうですが…ご容赦願います。





フリルと名付けられた甘さ控えめの

小さなデコレーションケーキ 🎂


息子君が調達してくれました♡









小道具は

全て息子君が準備してくれました。


私の知人、友人たちから

お祝いのコメントが届いたので



お礼の

コメントをしてねとラインをすると

こんな可愛い返信が帰って来ました♡


少し怪しい

日本語もご愛嬌と言う事で… ウインク




ニーちゃん春子ちゃん

同じフエ市の出身で

旧正月に間に合うように

帰国を予定しているので

1ヶ月は会えなく成りますが

文明の利器が有るので

いつでも連絡が取れますから

寂しくは有りません。



近況報告や

過去の話から将来の話まで

たくさん話をしました。



アッと言う間の3時間

楽しかったです 照れ 音譜










ハナちゃん

私のマンションにも

行き易くなるからと横浜から都内の

半蔵門線の駅近くに越して来ます。



私の体調を考慮して

皆さんが近場まで来てくれるので

移動せずに用をご近所で済ませられ

体の負担が少なく有り難いです。










ダット君

私が失念していたのに

しっかり覚えていてくれて




ダット君の 

お母さん・ハイさん

私がハノイに行く度に花束を抱え

ノイバイ空港からホテルまで送迎し

滞在中には

お食事にご招待して下さる方です。



ハイさんからの

頂きものも多いので

ダット君が帰国する際には

お土産を持って行って貰いたいので

「教えてね」と伝えて有りました。



帰国ではなく

お正月のプレゼントを送るらしく

私の分も一緒に送ってくれるとの

優しい配慮です。



私たち日本人が

ベトナムに送る金額と違って

幾分、安いのだそうです。



大きさ

重さでも違うのでしょうが

以前、送料が3万円もして驚きました。



ダット君が留学し

10ヶ月経つか経たない内に

寮の期限切れで

部屋を借りなくてはならなく成り

私が保証人に成りました。



今回は

ハナちゃんの保証人にも成ります。



外国人に

貸してくれる物件は

余程の高級マンションで無い限り

契約の条件は厳しく無いようです。




昨年

11月の私の誕生日には

ハナちゃんからもハイさんからも

ベトナムの素敵なプレゼントを 💝


ダット君がハイさんから預かり

大阪から私へと送ってくれました。


ハナちゃんは

ハノイに20日間の帰国をし

お土産とプレゼントの両方 🎁



私の知る

親しいベトナムの皆さんは

義理堅く人情に厚い人ばかりです。



日本人が 

日本人らしかったと私が思っている

誇らしく懐かしい昭和の人間像が

今、私が愛する

ベトナムの友、娘、孫です♡