天岩戸
篭ってしまった天照大御神
海底に眠る人魚に例えた?



そうだわ

私はこんなところで

こんなことをしていてはダメ!


早く

早く上がらなくては!!




辿り着いたのは木更津

民謡の木更津甚句で目覚める?




黒から白い衣に変わると…

明るい日の本に…


そのようなイメージを持って

ご覧下さいませ。







⬆︎ 写真は

    ネットよりお借りしました。






⬇︎ 吉原伝統芸



小鼓も大鼓も本来は

1人一調なのですが吉原花柳界では

左膝を立て大鼓を乗せ肘で押さえ

左手で小鼓を持ち右肩に置いて

1人で二調を打合せる芸を

二調鼓と呼びます。


彼の有名な

吉原の松葉屋さん

店仕舞いする際に私の師匠に

保存継承を願い出たと言う

✨お宝芸✨です。


お家芸としていた

最後の吉原芸者の二三松姐さん

前面に出して守って参りました。


二三松姐さんが

ご病氣になられた今、此方の方と

師匠が守り続けております♡




踊り子も

真似事ですが二三松姐さんに

お稽古を付けて頂いた事が有ります。



さわぎ

女木遣など

まだまだ吉原伝統芸は奥深いので

掘り出し乍ら保存継承に努めます。



微力なので

お手伝い程度ですけれど

💪 がんばっぺします 💪





皆さま

ご訪問ありがとうございました 赤薔薇







⬆︎ 1)




⬆︎ 2)