踊り子が

文化の日に

何故

このようなイベントを

開催するように

成ったのか

はてなマーク


何故

NPO法人を立上げたか

はてなマーク


何故

ベトナムとの交流を

始め

続けているのか

はてなマーク




以上

ゆっくりと書いて行きたい

思っています

ピンク薔薇







⬆︎

2023年11月11日

ブログに記載

⬇︎








明日は「東京時代まつり」です。

去年は一直さんで30人ほどで行った会が今年はなんと80人キラキラ


構想は一年前からなのに、準備期間は1ヶ月もなくて・・・
週末を狙った新聞広告も、新聞社の都合で平日になってしまいなみだ
正直ほとんど反応もなかったので、お客様が集まるかとっても不安でしたもじゃもじゃ

娘には心配され「ママの気持ちに対して周りが応えてくれない協力してもらえてないような気がするわ」とか「だからもう少し規模を小さくすればよかったのに」と(心配のあまり)怒られ・・・苦笑
でもこうしたら、あ~したらと色々と協力もしてもらって感謝

嬉しいことに思いがけない人たちが助けてくれたり、協力してくれたりするので日に日にお席の予約も増し・・・

そしてこの人数ビックリ

娘には「良かったね~ハートでも更に調子に乗って来年はさらに大きくやろうとか言わないでね!」
としっかり釘はさされましたが(笑)
「来年はもっと早くから準備してがんばろ~うれしい」と心に決めた私なのでしたハートハート


準備をしているとさまざまなトラブルもあり大変なこともあるのですが、やっぱり喜びが勝ってしまうようです。


明日、皆様にお会いできるのが本当に楽しみでたまりませんっ
「楽しかったな」と思ってもらえて少しでも日本の伝統文化に興味を持っていただけたら幸いです音符


⬆︎ 2010年11月2日・記



2010年11月3日の

お客様は総勢100名と成りました。


*この件も続きます。











2009年10月から

ブログを始め14年目と成りました。


ブログを始めたきっかけは

私が現役を退いても

お客様方からのお誘いや

お座敷の予約設定などが頻繁に続き

その度に

出向かなければならない状況と成り

現役時代より忙しいのでは?なんて

思うような時期も有った位です。


娘ちゃんが

「お座敷コンシェルジュをしたら?」

全てを引退した無職の私に言いました。


世の中では無職でも

自分では充分に働き終え引退し

静養中と思っていたのですが…


天海祐希さん主演

老後の資金がありません‼️


足りないのでは無く

全く、1円も無いのです!!


少しは何かをせねば…と

思ったまでは良いのですが…


何をするにも

お金をかけ過ぎるほどかけてしまう

踊り子の因果な性格と

ヘンに氣真面目な性格とが入り混じり

実践勉強を始め

多額のお金を使う羽目と成りました。










当時の私には

東京六花街を含め

観光地や京都五花街に

繋がりが有り

お客様方から都内だけで無く

地方のお座敷の設定まで依頼され

時には

お供してお座敷を務めたり…


お車代やら

多額のご祝儀を頂いていたのですが

定収入では有りませんでしたから

「東京以外にも繋がりが有るのだから」

そんな理由で娘ちゃんが勧めたのが


お座敷コンシェルジュでした。




バブル期が過ぎて

下火と成ったのは花柳界だけでは無く


銀座も六本木も新宿も

その他の繁華街の夜のネオンは

暗く淋しいものでした。



同じ水商売でも芸者衆ほど

需要と供給のバランスが取れない

割に合わない商売は有りません。



見栄も、張ったりも

意地も捨ててしまうか!


戸籍の貴女がいらっしゃる

太っ腹なお大尽にでも縋るか?


働き方次第では

楽にやって行けるかも知れませんが

今時、税務署さんが恐くて

中々、難しいのと

力が有り、漢氣が有り、

責任感の有る男性も見当たらない?




売れっ妓と成り

数で収入を得てる

真の一流芸者衆も存在しています。



本や映画に有るような売ったり

買ったりする世界では有りません。



土地柄、置屋

個人的な事情で、それぞれが

違った働き方をする場合は別です。








芸者は元祖キャリアウーマンである


芸者衆は

本来キャリアウーマンなのです。



そもそも

芸者とは男芸者から始まり

次に、女芸者が現れ

女芸者は三味線と唄のみで

お酌さえしませんでした。



昼は

小唄、長唄、清元などの師匠として

芸のみで生計を立てていたそうです。



江戸時代後期

新橋の芸者衆が幕府に願い出て

酌取御免のお墨付きを貰い

芸者衆がお酌をするように成りました。





踊り子の持論は


芸者は元祖キャリアウーマンである



そのような思いから

花柳界の縁の下の力持ちに成りたいと

始めたのが11月3日のイベントです♡




まだまだ

力量不足で

縁の下の力持ちには成れずにいます。




続きます。





*上記コピーは2010年11月3日の

内容で3回目のイベントでした。