7日






お久しぶりの

みらさまとツーショット♡


作品に関して

踊り子のピントの外れたような

質問にも答えて下さり

技法も教えて下さいました。



やはり

ブログで拝見するのと

実際に拝見するのとでは違いますね。



「これはね、離れて見る方が…」と

勧められた作品ですが

至近距離でも離れても何とも言えない

魅力的な作品でした。



神さま

お願い♡もしも私が

長く生きれるので在れば

このような作品を飾っても似合う

広くて素敵な邸宅に住まわせて下さい♡



そのように

祈ってしまいそうでした 照れ 音譜






渋谷ヒカリエから

恵比寿に向かい広尾まで


広尾の事務所で打合せを

済ませて帰宅すると21時 びっくり



楽しい疲れは心地良いとは言え

脚はパンパン!膝は熱を持ち

痛かったので娘ちゃんの好意に甘え

2晩続きでお泊まり



夜中に咳をする度

隣りの部屋から「大丈夫?」と

娘ちゃんの声がかかります あせる



有り難い氣持ちと

睡眠を妨げてしまう申し訳なさ

両方ですが…優しい娘で良かったと

相変わらずの親バカですが 飛び出すハート





8日



明日は

大切なお出かけが有るからと


大事を取って娘宅で洗濯と

洗濯物を畳んだり

お花の手入れをしながら過ごし


前夜の

テレビドラマの続きを観て

(その続きを氣にしながら)

おやすみなさい ぐぅぐぅ でした。





9日




ベトナム国ホーチミン市の一画に

ゴミ処理&リサイクル工場を設立


出来たら良いねの思いから


5年前に

実習生たちの面接を兼ね

ゴミ処理、リサイクルの視察に

リサイクル会社の社長と訪越


ハノイ市で

ベトナムの環境庁の方と

観光総局で下話をし

外務省を訪れプチ会議をしました。



国そのものの意識の問題と

手がかりが必要との結果を踏まえ

早くて5〜6年から10年後だとの

踊り子の意見に社長も同感でした。



昨年、

ホーチミン市工業大学の

副学長を筆頭に国際課の教授や

環境課の教授、その他の

関係者16名が来日した際に

東京の大学、企業を繋げました。



その内の1つの

大学教授がハ教授です。


企業は

此方のリサイクルの会社。


ハ教授の積極的な活躍で

ホーチミン市工業大学IUH大学

目覚めたように思います♡


IUH大学でも臨んではいたものの

どのように手を付けて良いのやら…

そんな感じだった氣がします(私見)




来年1月

IUH大学から20名が来日し

ハ教授の大学を訪れ

リサイクル工場見学や

日本文化を学びます♡


昨日9日は

その為の打合せと工業見学でした。



踊り子は

昨年6月に見学してるのですが

ハ教授は初めてなので

昨日は会長の案内で

4箇所の工業見学をしました。

(社長は会長に就任)



今回の視察により

来年1月のIUH大学の視察が決定。


ベトナムの通産省の管轄下の

ホーチミン市国立工業大学が

IUH大学なので

環境課の部長や学生たちが発起し

国と市と大学とでゴミ処理と

リサイクルが叶えばと切望中です♡



全てのリサイクルが難しくとも

(経費その他)

ホーチミン市の一画に

モデルケースとしての

設立は可能かと思っています。


取り敢えず、1番多く使用されている

「ペットボトルからだけでも」の

踊り子の意見が通るかも? おねがい




ベトナムは

昭和47年の日本のように思います。


高度成長期は

急げば急ぐほど…煽りも大きいかと…


経済が発展するとゴミが増えます。


ゴミを埋め

ゴミを積み上げて放置する時代は

長くは続かないでしょう。


ベトナムは今、

真剣に取り組むべきだと思っています。




















工場は

機械も人間も無心で懸命に働いています。


見るにつけ

ゴミの捨て方に氣をつけようと

心新たに思うのです。






足を引き摺りながら歩く

踊り子の姿を心配した会長が

自宅まで車で送って下さいました。



15時からの打合せに

14時に出向き、帰宅は19時過ぎ


空腹と眠さに負けず(笑

娘ちゃんの仕事を終わるのを待って

仲良く、有り合わせの晩ごはん 🍚


ベッドに辿り着いたのが1時…





ウインク 3日間の報告書


皆さま

ご訪問ありがとうございました ピンク薔薇