小学校低学年の頃
好き嫌いの多い私の為に

母は人参をこれでもかと言うほど
小さな小さな微塵切りにして
焼きめしを作ってくれました。


そう
炒飯では無く焼きめしなのです。

ベーコンとお醤油が
良い味を出して美味しかった。

時には
大根の葉も微塵切り
少しだけ玉ねぎを加えたり
人参と大根葉の赤や緑が美しく
玉子の黄色も彩り良く…




昨年
娘ちゃんが
焼きめしを作ってくれました。


懐かしい味
母の味
そう、そっくりなのです。


懐かしい
美味しいを連発する私の姿に喜び
それからも時々、作ってくれます 音譜


時には
「これから焼きめし作るけど来る?」と
お呼びがかかったりもします 飛び出すハート








母が
最後に焼きめしを作ってくれたのは
受験期だったような…曖昧な記憶です。


幼い頃から大人になるまで
キャベツいっぱいのソース焼きそば
玉ねぎと豚肉いっぱいの
お醤油味の焼きうどんが好物でした。


麺類、野菜類、苦手な子に
味も形もわからないほどの
極々微塵切りにしてお肉類は
大きめにたっぷり 愛

好き嫌いの有る子と思えない程
食欲旺盛「おかわり」爆笑






面白いものです。

母と娘は
一緒に料理をした事がないのに…

少なくとも祖母と孫とで
焼きめしを作ったことがありません。



覚えていないだけで焼きめしは
私が
娘に作ってあげた味なのかも知れません。
云わば
家伝の味になっていたのでしょうか?


舌の記憶って素晴らしいですね おねがい 音譜






お母さんの味だ!」と燥ぐ私 爆笑


「私、お母さんじゃないから!」と
冷ややかな娘ちゃんの一言 びっくり

時々
自分が私を育ててるように言うのに…




普段
自由にさせてくれて

イザ
鎌倉と言う時には80%は
頼れる娘ちゃんです。


自力でも出来る事は
💪 がんばっぺ 💪 しています。













地元・浅草

桜橋中学校でテレビインタビュー 音譜



🇻🇳 ベトナムの娘と 🇯🇵 日本の母です ラブラブ






皆さま
ご訪問ありがとうございました 赤薔薇