4月27日

鶯谷駅から浅草まで

浅草寺境内と

浅草神社境内をお写んぽして

皆さんが

よくよく見知っている名所や

見逃してしまっている

大切な文化をご紹介しております。



あまり

泳ぎが達者では無い鯉のぼり

その向こうにはスカイツリー

そして左手の日の丸のような

オリコの看板のマンションが

踊り子の昔の住まいでした。




目の前に二天門

そのまま境内を抜けるとビューホテル


斜めに進むと彼の有名な浅草ロック

国際通りを渡ると踊り子のお店 🥂


和風ラウンジが在りました。






浅草神社の鳥居から見る本堂



右手は神楽殿



恋や金運、健康運など

幾つもの御神籤が有ります。





がんばろう日本 🇯🇵

このような表記は元氣を与えくれ

とても嬉しく成るのは私だけでしょうか ウインク







鳥居を潜り本堂に向かって左手


 

初代・花柳壽輔


花柳流には輔派と呼ばれる

師匠たちがいらっしゃいます。


京都上七軒の師匠でも在り

浅草花柳界の師匠でも在る

輔太郎先生輔三郎先生など

お名前に輔が付いてる先生は

全て輔派の先生方です。



初代・中村吉右衛門丈の句碑など



扇塚の横に並んでいました。



近頃では

ゴミ箱と勘違いする不届き者がいる為

このように

蓋がされるように成りました。



龍の口を奉納したのは松屋デパート



3頭の

龍の口から勢い良く吹き出される水



龍の顔に趣が在って氣に入ってます。





遠くから眺めてみました。



狛犬にも歴史を感じます。



社務所は常に

お掃除が行き届いて氣持ち良いです。



車の向こう側には

御神輿が大切に保管されています。



更に右手奥には

お稲荷さんが祀られており



此方の鳥居には

暴れん坊将軍でお馴染みの

新門辰五郎の名が刻まれています。



誰がどう見ても浅草神社の地所

なのですが…浅草寺さんの土地だとか


お稲荷さんを退かすようにと

浅草寺さんからの要請に

浅草神社さんが土地を購入したいと

申し込んで却下 口笛


元々は浅草神社と浅草寺とで

その昔に安置したのですから

可笑しな話では有りますが…


円満解決してると良いですね ニコニコ
















手拭い屋さんも



あづまさんもお休みでした。











新旧交代は有れど和風のお店が増え

着物姿の若い女性やカップルが

見られるのは嬉しい限りです。



何処もかしこも大賑わいの浅草

観光客のお顔を写さないように

撮るのは至難の業。









幽霊では有りません(笑







皆さま

明日から再び活動…予定ですが


もう1日

お休みを頂いて…明後日から


がんばっぺします 💪