中央区の橋のたもとに在る

小さな公園擬きに咲いていました。






上野駅近くの

台東区役所近辺に咲いていました。



春ですね。



隅田川の桜も咲き始め

都内の彼方此方にも桜が咲いて

街の景色が色付いて美しい♡



美しいものを見て感じて

美しいと思える心の余裕が嬉しい♡






お彼岸の入り 18日

春分の日・中日 21日

彼岸明け 24日


今日(18日)は

お墓参りを予定していました。


怪我の為

お留守番組となった踊り子 汗


お仏壇にご挨拶し

父母、兄の冥福を祈ります。




息子君と

お嫁ちゃんが早朝5時出発し

お墓参りに行ってくれました。



暮れ正月には兄を

2月末から3月に入り父母を

思わない日は無く…


お仏壇の引き出しを整理すると

私のヘソクリ?らしきお金が(笑

お小遣いが出来たので

お嫁ちゃんにお福分け ウインク







母の書き遺したメモ

中には父と母の写真が2枚


遺影に使って欲しかったのでしょう…


死出の旅の写真です 2人前


知らず氣付かず

2人を見送った後に見付け

私は泣いてしまいました 汗



認知症に成っても

このように妻として母親としての

氣配りが有った母の思いを

見付け、汲む事が出来なかった 汗


達筆で書き慣れた文字を書く

母の字としては…決して上手とは

言えない走り書きの拙いメモ…


母が亡くなって

お仏壇や遺品整理をして見付け

踊り子が持ち帰り

自分のお仏壇の引き出しにしまい

忘れてました あせる



あゝ

お彼岸だから

思い出して欲しかったの?


息子君も娘ちゃんも

私も、いつもいつも

「おじいちゃんが…」

「おばあちゃんが…」と

思い出話しをしてますよ♡


1日だって

忘れてことなんて無いよ♡




母は黒いスーツを着て

氣取っておすまし顔の写真で


父はポロシャツ姿の写真

かなりのイケメン君です おねがい



認知症に成る前

母は常々、言っていました。


「おとうさんを見送ってから死ぬ」と


理由は

女の年寄りは動け無く成っても

洗濯物を畳んだり何かしら出来る

男の年寄りは役に立たないから

邪険にされたら可哀想…と


ん?

いっとうすき

父ですから大切にしますよ♡


失礼な母です(笑)



ずっと

そう言い続けて来たのに


父は認知症の母の食事や洗濯を

亡くなる間際までし続けていました。



母は幸せ者です

逆に、父の世話に成っていたけれど

父を見送ってから自分と言う

希望はちゃんと叶えたのだから 照れ





近頃

自撮り写真をたくさん載せて

ブログもたくさん書いてるのは


息子君や娘ちゃん

孫一、孫二たちに

憶えて置いて欲しいから


母が祖母が

何をして何を思っていたのか

どのような交流が有ったのか


笑ったり呆れたり

感心したりしながら…命日や

お盆、お彼岸だけでも良いから


♡私の話しをたくさんしてね♡


そんな氣持ちを込めての

《お彼岸日記》です。





*2023年3月18日23時30分・記









皆さま

現在12℃

今日も花冷えを感じる東京です。

ご自愛下さいませ♡


ご訪問ありがとうございました ピンク薔薇