⬆︎ ベトナム国ダナン市の

12歳の女の子が踊っています 音譜


踊り子をおかあさんと呼んでくれる

高校の日本語教師カクちゃん

娘さんが旧正月を祝う動画をブログに

載せて良いとの事で載せました。


ベトナムでは入学式やお正月などに

日本で言うところの文化祭や

学芸会などを行なっているようです。


次回は、もう少し詳しく聞いてみます。




カクちゃんに

ブログ掲載の件を再確認して


ブログ投稿後には必ず

投稿した記事を送っています♡


それは

春子ちゃん、ハナちゃん、その他

皆さんに同じようにして

親しき仲にも最低限のルールを

守りながら続けています。


大切な相手と長続きする秘訣 ウインク ラブラブ










⬆︎ ハイさんから頂戴した

象牙と翡翠の飾りを帯枕に通し

愛用している事も伝え

互いに喜びを分かち合っています。


ベトナムと日本との距離も

長く逢えない想いも超えて結ばれ

繋がり続けられるのは互いの 愛飛び出すハート









⬆︎ 春子ちゃんへの

お誕生日プレゼントとして

書いたブログを贈りました 花束



⬆︎ 帰国しフエの自宅で

お母さんにブログを読み聞かせ

私からのお土産を手にした

お母さんとのツーショットを

送ってくれる律儀な春子ちゃん♡



チャウ先生は ⬆︎

春子ちゃんの高校時代の日本語教師で

国際和文化交流会を行って以来の

お付き合いで家族ぐるみの仲良しです♡


*春子ちゃんの高校在学中に交流会をしました。



⬆︎ チャウさんは

いつも「愛してる」「会いたい」と

メッセージをくれます♡


シンプルでダイレクトなメッセージに

彼女の心が伝わります♡


彼女の辛かった日々に

寄り添った私への感謝の氣持ちが

ずっと残ってるのがわかるから…♡


*暫く辛い数年間を過ごしましたけれど

今は、更に美しく輝いて元氣溌剌です。




ゴック先生は ⬇︎

春子ちゃんの中学時代の日本語教師で

ドラえもん大好きな先生で

春子ちゃんが来日する際に私にと

たくさんのお土産を持たせてくれました。


そして今回 ⬇︎



春子ちゃんが

高校一年生の頃(15〜6歳)から

22歳の今日まで続いている仲です♡




⬆︎ 生まれて初めて食べたアヒル料理 ⬇︎



セィ君と2人で

ゴックさんにご馳走になりました。



初めてはドキドキします(笑


*その後、イケメンのご主人と結婚され

お嬢ちゃんが産まれました。








そして

⬇︎ 深い繋がりのハノイの娘・Nga先生



ベトナムの小中高

大学にまで交流する事に成った

きっかけは全て

娘・Ngaから始まりました。




小さな親善大使たちを引率し

ベトナム初の中学生の

日本への修学旅行を企画し来日


その際に浅草観光を

旅行会社から依頼された踊り子


Ngaちゃんも旅行会社も

踊り子も一様に「初」の事

手探りしながらも懸命に頑張り

浅草観光も桜橋中学校訪問も

依頼された以上の成果を上げ

満足して貰えた満足感に酔い痴れ

翌年の約束もしました。



修学旅行とは名ばかりの

「日本文化体験研修旅行」のような

10名前後から15〜18名の人数の

団体旅行です。



ベトナムは共産国なので

海外旅行は日本より手続きが大変で

まして未成年の中学生となると

更に大変らしいのですが、それらを

クリアして頑張ったNgaちゃんを

観光総局の友人が応援し

学校長の理解で行えています。



コロナ禍で

中断されていた修学旅行ですが

今年は行うとの相談が有りました。


融通の効く

金額で協力してくれていたバス会社は

コロナ禍でバスの台数を減らし

他の部門で赤字を補っているとか…


ホテルも

会社が吸収合併や事情により

以前と同じ金額での宿泊は難しく…


宿泊先の

一軒のお寺は代替わりして

現住職はアンチ・ベトナム派で あせる


難関は限りなく…



なのですが

ソコは

私・踊り子先生の腕の見せどころ 💪


🚌 代わりのバス会社に依頼

🏨 近い金額で同ホテルに交渉中

代わりのお寺に昨年末に打診中


昨年6月に

ホーチミンの本学からの

団体旅行の際に依頼したバス会社の

社長さんに修学旅行の件は

しっかりとお願いして置きました。


ホテルの経営も

社長も代わりましたけれど

社長も宿泊担当の責任者も知人です。


お互いに多少の譲歩をしながら

日越友好50周年記念の協力として

割引きをお願いしています ウインク


叶うと信じて企画を進めます♡


昨年末より

少し早めの御酉様の頃から

或、お寺さんの前住職に下話をし…


私の暮れの大惨事で

そのままに成ってはいますけれど


「畳の部屋で寝たい」との

「小さな親善大使たち」の

希望を叶えるべくお寺での宿泊も

日参する氣構えでお願いに参ります。



とは言え

現在の副作用による体調


未明同様の

腎臓内科の今後の治療


今月は既に

スケジュールは確定

(どうしても!以外は全て

キャンセルし静養に当てています)



さて

そのような中でも出来る事をまとめ

ボチボチ始めないと間に合いません あせる



ヤク中毒のような状態で

冴えない脳の働きが不安です(笑


手順も漏れも無いかなどは

3月、4月に改めて整え

今現在の精一杯を尽くします 💪






皆さま

ウダウダ…グダグダ…に

長々とお付き合い下さり

ありがとうございます 赤薔薇