そもそも ③

*敢えて③から…






1時間近く手術が長引き
合間に麻酔を足したようだ

その後
麻酔が切れ体も冷え切って
麻酔追加を願いでようかと
考え始めていると
「如何ですか」との質問に
痛みを訴えると
鎮痛剤を点滴に加える事に

点滴の横から鎮痛剤を入れると
鎮痛剤が流れ込み血管が痛い
僅かな時間で血管も局所も
痛みが取れ楽になり
20分後には完璧に終了。


〜12月29日の踊り子〜





2022年12月30日

左・6時30分

右・6時45分


ベッドに横になったまま撮影



7時

7時15分と雲の流れが変わり

少しずつ明るくなる小さな空


ベッドに座り

頭上辺りを眺めると

陽が見え隠れのかくれんぼ


今日の東京は

曇り時々晴れの様子で有る

氣温7時52分現在3℃


血圧良好、平熱

今のところ異常なし




8時15分

朝食開始



美味しく食べる事も出来ず

ホンのひと口ずつ…

感謝を込めて「いただきます」と

「ご馳走さま」を伝え ニコニコ


ふりかけは

娘が用意した無添加のものを ⬇︎









2022年12月29日
13時30分予定通りに
レントゲン科の手術室に入室
14時、手術開始
途中、麻酔追加

全身麻酔では無いので
ぼんやりと意識は有り
息を吸う吐く止めるなどの
指示通りにレントゲン写真撮影をし
造影剤を入れての撮影に切り替え
繰り返し行った様子。


医師たちの会話で
医療器具、その他の追加が伺え
手術開始前の内容と違うのでは
そんな考えが頭を過ぎる

チームワークの良さと
手術担当医の落ち着き方を感じ
不安無く微睡ながら受ける

局所麻酔が
穏やかな幻覚を呼ぶ
まるでメリーゴーランド 音譜

過去のあれこれが
走馬灯のようにと例えるなら
未来の希望を夢見るのは
まるでメリーゴーランド 音譜

緩やかに宇宙を流れるように
パステルカラーの
ジェットコースターが私を目掛け
たくさんのぬいぐるみたちが
笑顔で手を振りながら
やって来るでは有りませんか びっくり

近着いた
ぬいぐるみたちをよく見ると
なんと
ぬいぐるみでは無く天使たち 👼 👼

局所麻酔がプレゼントしてくれた幻と
手術室内の現実が頭と体を交差する



手術室の様子が
何とは無しにわかる中
春の氣配を感じたり
時折、聴こえるモーツァルトに
私の注文との違いを思ったり(笑)

手術前に術中の音楽の好みを尋ねられ
モーツァルトをお願いしました。
やや賑やかな曲で…残念!



そもそもの①
始まりから…は
術後の体調では疲弊しますので

そもそも③
辺りのご報告からさせて頂きます。


医師の怠慢、失態により
暮れも押し迫ってからバタバタと
検査に明け暮れ疲弊中の中
腎生検の検査入院と成り

現状の容態に寄り思案の末
副作用の厳しい治療法に踏み切る決意!

腎生検のリスクには
アナキラーズショック、輸血
静脈破損など数多く有りました。


来年の半ばから
大きな希望を実行する為に

暮れから2月までは
自己管理や静養に努め
必要と有れば治療にも専念する
そのような予定だったので
今回、バタバタと成るのは
想定外でしたけれど…まぁ…
良かったかなぁと納得しています。


横道に逸れた
お話を整理しますと
腎生検とは腎臓から細胞を取り出し
病理検査に回し腎臓の様子を診ます。


静脈破損は想定内
動脈破損は想定外

動脈は血が吹き出して
大変な事に成りますよね〜 あせる


27日退院後
尿管から膀胱へと血の塊が落ち
膀胱から尿が出なくなり
膀胱内で固まった血と
溜まった尿で膀胱破裂危険も… ガーン


そのような
翌日28日は通院日
合計5つの科を巡る予定で
3時間も眠らないまま
朝、9時の受診…が(医師のミス)
オンコロジー外来ナシ あせる

レントゲン、採血、採尿後
泌尿器科にて膀胱洗浄

更なる原因を辿り
造影剤使用しながらCT検査

翌29日
「治療」と言う名目の手術決定

27日に退院し28日に
同じ病室に返り咲きしました。













⬆︎ 6枚は最初の入院日

⬇︎ 退院前日



初めて

通行手形を頂き通路に出て

売店帰りに古巣を見付けました。


真ん中のビルを挟んだ同じ柄の

ツインタワーマンションの

住人として居た事が有ります。




引き伸ばして見ると

このような感じです。



銀座四丁目から

春海通りを勝どき橋まで

勝ちどき橋の先を右に折れ

豊海方面に向かい新島橋を渡ると

大型マンション2棟


屋上には庭園が在り

プール付きのジムなども


1階にはスーパーや

歯科、内科も在ります。



お客様が見えたら

使用できるゲストルームも ウインク



色々と

思い出深いマンションでした。






入院中の

お部屋のロビーは眺めの良い談話室。


古巣は談話室の大窓からパチリ!



コロナで

見舞客が来れない為

がら空き状態と成っています。


勿体ない 。。。







腎生検で破損した動脈手術は

1箇所との事でしたけれど3箇所…


2時間弱が3時間弱に成り

アクシデントは付きものですが

踊り子には滅多に無い事が

起こるから不思議です あせる


その度に

辛かったり苦ししかったりは

当然、有るのですが

それ以上に良い事もたくさん有り


いつも

危機一髪で甦る

フェニックス・踊り子です おねがい アップ





⬆︎ 昨年同様…今年も ウインク 音譜





〜踊り子の入院記〜





2022年12時30日14時51分・記