偶然の引き寄せ はてなマーク



先日

大判のスカーフを頂きました 音譜


甘すぎない

落ち着いて美しいピンク 音譜


プレゼントされた

スカーフやストールが

引出し2段も有るのですが

頻繁に使うお氣に入りや

珍しい品々のみ残し

断捨離し続けています。



まだ新しいのですが

使用したものは身近な人に


未使用品は

身近な人も含めて

知人以上、友人未満の方々に 🎁

とても喜ばれています。



少しでもお役に立てなら

こんなに嬉しい事は有りません。


喜ばれて嬉しい理由の1つは

少しでも断捨離が進む事です ウインク




取り敢えず10枚お嫁に…すると




⬆︎ こんな素敵なスカーフが

私の元にやって来ました 音譜


「古いものを手放すと

新しい良いものがやって来る」


決して

要らない古いスカーフや

ストールでは有りませんし

大切に桐の箪笥に

保存していた品々ですが

使わないので勿体ないと

思い切った訳です ニコニコ








ほぼ同じ頃

息子君も同じブランドの品を

プレゼントされたようです。


右上にチラッと見える

サングラスも同じブランドでした。










移動も多く

長時間の外出から帰宅して

悉皆屋さんから戻った

着物の点検を少しばかりして

また移動


疲労困憊し

暫し動けずベッドに横たわって

テレビを観るともなく…BGM代わり


久しぶりの夜更かしで

明け方から寝ましたので寝不足 あせる





薄梅紫と桜鼠の間のような地色に

丁寧な手描き友禅は一見ぼんやり


ですが

着付けると絵付けが多く見事です。





共八掛

紗綾形の地紋に

四君子の1部の菊は品と祝 ㊗️

(勝手に喜んでいます)




海松色に

少し煤竹色を混ぜ合わせた地色



手刺繍で比翼付きの仕立て





刺繍の糸の色から合わせた

八掛と比翼は地味に見えますが

上品さを第一に考えました。




布の手触りが最高なのと

逆絵羽の様な染に

一目惚れした2012年 おねがい 音譜


まだ健在です。






友禅に金糸の縫い



派手な着物は殆ど有りません。



此方も共八掛



手の込んだ日本刺繍の帯

大切な逸品なのでプロにお願いして

お手入れ後に娘に譲ります。


2年後…くらいでしょうか ウインク










⬇︎ 本日のオマケ写真(娘と)



團十郎染めの鬼縮緬の着物

長襦袢と帯を対にして

帯には金銀箔を施し

舞妓ちゃん風のだらり結び


3歳のお祝いには

既成の被布付きの着物で

簡素でしたので

せめてもの親心で

7歳のお祝いは張り込みました。


私は白大島に

読売新聞社の最優賞を頂いた絵を

袋帯として織った一点物です。


写真は

横浜の家に保管して有ったのに

「何も無い」と言われ続けた

大量の品々

写真類や毛皮類に着物まで びっくり


やっと手元に戻り

ゆるゆると荷解き中です。









皆さまには

普通の遊歩でも


体力の無い

怠け者の私には

全力疾走に匹敵 ウインク



それなりに

💪 がんばっぺ中です 💪