毎月 

お願いしているアロマ商品


ラベンダーは万能なので

常に余分に置いて有ります。






この夏

とてもお世話に成ったのは

ハッカ油のシャワースプレー


枕とシーツに

シュッシュッして寝ると

涼しくて爽やか氣分で

眠りに就けました。




これからは

寒さに向かうばかりなので

暖かさを感じられるアロマを

来月はチョイスしようと思います。







🇮🇳





⬆︎ ムンバイ(インドの都市)



⬆︎ ニューデリー(インドの首都)


先月

話に出たインド

ビックリとお笑いが山ほど!

一昨日のインドの話題は

文化と仏教とやや高尚でした。



お笑いの

お話は安ホテルが重で

1泊3千円のホテルと聞いて

「そんなホテルが有るの?」との

踊り子の素朴な質問から

「千円のホテルも有りますよ」と びっくり


流石に千円のホテルは酷くて

鼠が出てチョロチョロしたり

アリが部屋中にいたりするとか ガーン


寝てると足をカジカジしに来て

恐くて朝まで動けずにいたとの

話にビックリしました。


イヤ…恐いから起きて

追い払うのではないでしょうか?


お釈迦さま生誕の地ですし

シルクロードは神国日本に

仏教を伝来させたのですから

何も知らない頃は1度はインドに

行ってみたいと思っていました。


「今は恐ろしくて行けないわ」(踊

「グレードの高いホテルに泊まり

タクシーをチャーターして

移動すれば大丈夫ですよ」と(ノリ


こんな話が1ヶ月前 ウインク




一昨日は

「我慢」と言う言葉は

仏教の教えとはかけ離れ

現在は巷で使われているとか

お釈迦さまや親鸞上人の話や

施しを勘違いしてる僧侶の話から

私の親しくしている

ツナギを着てハーレーに乗り

ドリカムを歌うお住職の話まで


慢心の慢は

増上慢の慢

即ち、本来は

我慢と云う言葉はこのような

意味を持つ慢に我が付くのだから

最悪で有るなどとノリちゃん

その友人と踊り子の

時間さえ有れば尽きる事ない話の

流れからカースト制度の話まで…


日本の士農工商より厳しい

カースト制度なのですが

それによって守られている

部分の大きさなどを聞き

カースト制度をもう少し詳しく

知りたい氣持ちに成りました。



続きは

また来月

聞いてみたいと思いながら

お別れして参りました。



自国の文化を

紹介することも大切ですけれど

他国の文化を

学び理解する楽しさと貴重さを

今更ですが

強く感じている踊り子です おねがい



全てを覚え切れなくとも

その都度の感覚や感情が

尤も大切な氣がしています ラブラブ






明るく

元氣な週末をお過ごし下さいませ 音譜







*ムンバイ、ニューデリーの写真は

ネットよりお借りしました。









☆追記


⬇︎ 本日のオマケ写真



⬆︎ 先程、友人から届いた美景 ⬇︎



函館から

沖縄へと向かわれる空の旅


原発問題にも取り組み

先日は浪江町への往復や

社会奉仕の内容など

アレコレと詳細のご報告 ウインク



おはようおやすみなど

懐かしい方からご新規さん(笑

多くの方から頂戴する嬉しいご挨拶 音譜


改めて

老若、関係なく

男性って可愛いなぁ〜と

湧く湧くしています ラブ ラブラブ





2022 /10 /15   11:15 記