8月は

温泉療養と

観光をプレゼントされた

幸せな末広がりの月でした。



生まれて

初めての山形県は

米沢市と上山市の観光と

上山温泉を堪能し


2日続きの米沢牛も

はりはり鍋とステーキ


違う場所で違う調理方法で

美味しく頂けた口福 ラブラブ






⬇︎ 山形県





はりはり鍋の米沢牛は2種類


分厚いお肉のお鮨は3種



全てに

手間と思いを込めたお料理に感謝 ラブラブ


お味噌汁もお漬物もデザートも

日帰りでランチに来るだけでも

価値が有ると思いました。


*本氣で日帰りランチを考えています。




上山温泉のお宿の夕食

ステーキはもう少し生が嬉しい ウインク



米沢市も上山市も

城下町のせいなのか

穏やかで親切な方ばかり


ラブラブ 口福で眼福な満福な旅 ラブラブ








⬇︎ 新潟県



そして

新潟県の旅は

久しぶりの新潟市に到着 🚅









義妹の画廊カフェに寄り

小1時間、故人の思い出話をして

お墓へと向かいました。



義母と夫のお墓参りも

無事に済ませて新発田の

月岡温泉のお宿に辿り着き


お宿の前の酒屋さんで

あれこれと試飲三昧


ですから

夕食にお酒は要りません(笑)





お宿の夕食の1部

お肉に魚介などなど全て美味


東北の

旅の中では1番だと思います。




魚介の美味しいオツマミ屋さんには

大きな大漁旗が飾られていました。



温泉地には必ず在る

温泉饅頭屋さんですが…多い びっくり






⬆︎ 鮭が有名な上山市 

    素晴らしいものを拝見しました ⬇︎






⬇︎村上市郷土資料館





















素晴らしい

お祭りの山車がズラリとガラス張りの

円筒の中に収まっていました。


























載せ切れないので1部のみ


豊な国だったと

証明する資料も盛り沢山でした。



兜、鎧、その他も

素晴らしい陣羽織も見事です。



今宵は

ここまでとさせて頂き


次回は

刀、武家屋敷、お宿なども

山ほどの写真の中から…1部 ウインク


よろしくお願いいたします。






皆さま

最後までお付き合い下さり

ありがとうございました(^O^☆♪