辛過ぎないカレー


欧風カレー

美味しかったです 音譜





昨日は午前中から夕方まで

聖路加病院におりました。


温めたオーツ麦ミルクに

蜂蜜とシナモンを混ぜて

マグカップにたっぷり1杯

飲んだだけでしたので


合間に

朝昼兼のランチを食べようと

病院のレストランに入りました。



食欲が落ちているので

せめて昼間のランチぐらいは

しっかり撮りたいと思い

メニューを見るのですが…


「帯に短し…」?で


何も食欲をそそるものが無い 汗


刺激が心配でしたけれど

カレーなら!と思い切って


「欧風カレーなら

さほど辛く無いですよね」と

ウィイトレスさんに尋ねると

辛く無いとの事なので

カレーを注文しました。


*ココまでが長過ぎ(笑)







書いたブログが

エラーと成ってしまい投稿出来ず

赤坂サカス盆踊り記事に成りました。


流石に昨日のような

ブログは書けませんけれど… ウインク





ココは

氣を取り直して違う内容ですが 




⬆︎ 門の屋根の上に鬼がいます。


きっと

邪悪なモノが入り込まないように

番をしているのでしょうね。


東京藝術大学

旧門は陳列館の「歴史門」

踊り子にはそう思えました。




⬆︎ 金の半円形は

    漆で化粧を施した椰子の実



マイクを握ってる方の演奏を拝聴



ミャンマーの

前王朝の楽器だそうですが

2弦の珍しい音色でした。





⬇︎ 満美先生の金継ぎ披露動画より




上記2枚は

金継ぎの工程を動画でご紹介

その1部を再公開いたします。


14の工程を経て

やっと仕上がる金継ぎ

こんな少しの欠けでも

大変な日数と手間がかかるのです。




材料の1部



私も

使った事のある「ヤスリ」(笑)


天然のヤスリは

傷めずにヤスれる大切なモノです。






⬆︎ 陳列館入口 ⬇︎ 陳列館出口



そして

⬇︎ こんなものまでが藝大育ち はてなマーク



真ん中をよくご覧下さい ウインク


素敵でしょう?













レントゲン室も



肺呼吸内科も

スイスイと…なのに

イロイロと…大変


間質性肺炎と膠原病の定期検診

たかが定期検診ですが…


毎度の検査…シンドイね!


お会計の方法が変わり大混雑 あせる





そんなこんなで

本日は安静日と言うよりも

おサボりの日です ニコニコ 






皆さま

明日は週末で晦日ですね。


お体

呉々もご自愛下さいませ。