先日

金継ぎ教室で満美先生から

頂いたコチラは吊革のカバーです。


コロナ禍なので

私の間質性肺炎を心配して

作ってくれたカバーは皮に型押しし

曲がり易く手に馴染むように


そして

抗菌作用の有る漆を重ね塗りし

金粉を散らして蒔絵風に成っています。




今日は

このようにチャームとして

お出かけして参りました 音譜







東京藝術大学の前には

東京藝術大学の美術館

大学の門の並びに古い門が有ります。


普段は閉ざされているのですが

今日は展示会の為に開けられていて

門内を見る事が出来ました。












いつの頃

建てられたのかとか

謂れなどはいつかゆっくりと

*実は今、私は知らないのです あせる






ルイボスティーを飲みながら

写真の断捨離をしたり

ブログを書いていたら…急に冷込み


あらら…

寒けがして来ました。


門から出ると

夕暮れの空が美しいので

またまた写真を撮って あせる


削除しても

増えてしまうので再び

投稿してはまた削除 てへぺろ










 🇻🇳ベトナムのアーティストの漆絵







日本の

漆の色は鮮やかでは有りませんが

ベトナムの漆は鮮やかで美しいです。


中国だけに

頼っていた漆の輸入も

近頃では

ベトナムやミャンマーからも

輸入しているそうです。


日本の湿度は

漆に合い適しているだけでなく

良質なのですが高価なので

現在は輸入に頼っていますけれど


この事も

これからの課題なので

私からの提案に耳を傾けて下さる

漆芸家の皆さんと知恵と力を合わせ

方向性を見つけて実行に移します。





今日は

素晴らしい芸術作品と


普段は見る事の無い

陳列館の歴史ある門が見れて


♡眼福♡眼福でした おねがい ラブラブ



実は

聴福もチョッピリ有ったのですが…






⬇︎ 口福もタンマリでした。



〆鯖の高菜巻き 人参ラペ

ローストビーフのユッケ


寒けがする時は

洗い物をしないのでパックのまま あせる



⬆︎ 新宿高野のひと口フルーツ


黒無花果 ナガノパープル

シャインマスカット


ちょっとした

外食並みの贅沢な夕食


寒けがするのに

体を冷やすものばかり…


温かい生姜茶を飲みました 🍵







寝しなには

葛根湯のお世話に成ります。




五月雨に

投稿を続けておりますが

いま暫くご辛抱下さいませ。



または

どうぞスルーされて下さいませ ウインク









ご訪問して下さった

皆さまに感謝いたします。


♡ありがとうございました♡